見出し画像

パワポケオタクが歴代で面白いパワポケランキングをつけてみた

こんばんはMarkerです。

パワプロ・パワポケ・プロスピオタクである自分ですが、特にパワポケに関しては大好きで小さい頃から今に至るまですごくやり込みました。

2011年に発売されたパワポケ14を持ちましてシリーズが終了しましたが、印象に残るストーリーや裏サクセスでパワプロより印象に残った人も多くいるのではないでしょうか。

そこで自己満になりますが、今回もMarkerの主観となりますが、面白いパワポケ、オススメのパワポケをランキングすることにしました。

パワポケは表サクセスが面白い時は裏サクセスが不評で、裏サクセスが面白い時は、表サクセスが不評ので、両方のサクセスが面白いことは意外と少ないので、順位をつけるのがなかなか難しかったですね。

それでは順位の発表したいと思います。

第5位
パワポケ12

第5位はパワポケ12です。
この作品は2009年発売されました。
この作品から全体的にSEやBGMがリニューアルされたり、カメラが使えるようになったり、近代的なものになった感じがします。
この作品はかなり面白かったのですが、ゲームバランスやバグなどを考慮するとこのランキングになりました。
表サクセスは、一般的には不評ですが、私はかなり好きな作品です。私自身社会人編の独特な雰囲気が大好きで、特にパワポケ12はその雰囲気を感じて、メインテーマBGMの(電脳始めました)を聴きながらコマンドを選択するのがとても楽しかった思い出があります。電脳野球編のストーリーは謎解きやホラー要素、現在のネット社会に通じる社会風刺的な要素をたくさん持った作品で勉強になりますね。特に仲間イベントのアッシュとシズマのイベントは必見だと思います。しかし、日数が短いので強い選手が作りにくいのと、バイトとうろつきで多くの日数を使ってしまい思うように行動出来ないのが残念ですね。
私の大好きな彼女候補の浅井蓮が登場することも含めて好きなストーリーでした。
裏サクセスはボリュームやシナリオが凝っていて非常に面白いことです。客観的に見ても裏サクセス最高傑作と考えても良いでしょう。
武器、防具、スキル粘りなどやり込み要素がすごい所が本作品の良い所だと思います。
ただ、裏を返せば、全体的にクリア難易度が高いこと、信頼度制度や1章の日数制限により仲間を集めが非常に難しいなど、初心者や小学生には厳しい作品だった思います(筆者も小学生の時全くクリア出来なかった)。
まとめると、作品自体は面白いのですが、野球パート・表・裏サクセス共にゲームバランスが悪い所が残念だったと思います。また、サブポジバグ、クエスト解放バグ、フナムシバグなど秩序を大きく乱すバグが多かったのも残念な要素です。間違いなくランキング1位になれるポテンシャルはあるので、リメイクではゲームバランスを改善された物をプレイしたいですね。

第4位
パワポケ8

第4位はパワポケ8です。
パワポケ12が裏サクセス最高傑作とするならば、パワポケ8の表サクセスは最高傑作だと思います。裏サクセスに時間を割けなかった分、表サクセスに力が入っており、ボリュームが凄いです。
DS初期ということもあり、野球パートはかなりひどいですが、それはそれで難易度が上がって緊張感が出ていいかなと私は思っています。
表サクセス最高傑作として私が考える理由に3つあります。
まず1つ目は勉強システムで個性のある強い選手が作りやすいです。例えば野手で一発屋の称号を入手できれば、パワー200以上, パワーヒッターが手に入るのでホームランを量産出来ます。逆に万能型という称号を手に入れれば弾道3, ミート大, 走力高めの選手を簡単に作ることが出来ます。投手なら作成が難しい全方向選手も作れるのも嬉しいです。
2つ目は深みのある面白いシナリオです。ホッパーズを優勝させる以外にテロリストを見つけることも目的としてあることは面白かったです。また、ミニゲーム、BGM、サブシナリオも濃いので何回プレイしても飽きません。
3つ目は彼女候補です。パワポケ8の彼女候補は色々闇を抱えている彼女が多く、シナリオが本当に面白かったです。裏の姿や真相を導きハッピーエンドに行けた際はとても達成感がありました。
主観的になりますが、裏サクセスはパズルゲームという形で選手を育成出来たので、面白かったですね。25階到達でも結構いい選手を作れますし、ミスしなければオールAを軽く作れるシステムで夢がありましたね。
残念なのが登録バグですね。これのせいで野手が非常に作りづらいです。また裏サクセスのコントロールとスタミナの初期値が逆になっているのでリリーフを作れないのもマイナスポイントです。野球パートが快適、裏サクセスが面白い、バグが無ければ間違いなく1位になれた惜しい作品でありますね。

第3位
パワポケ9

第3位はパワポケ9です。この作品は初心者向けの作品でサクセスが3つあります。その中の1つミニサクセスはパワポケで唯一収録されている作品となっています。2Dではありますが、野球の質は8よりだいぶ良くなりました。
表サクセスは社会人野球さすらいのナイスガイ編です。世論からも非常に評価の高いサクセスでファンも沢山います。私自身もこのサクセスはやり込みました。表サクセスのバンザイシステムで強力な選手が作りやすいです。神田奈津姫ルートは特に強い選手が作りやすく、オールBは簡単に出来ます。主人公がクールでカッコいいですが、まぬけな部分もみられる面白い主人公です。裏サクセスはスペースキャプテン編で宇宙を旅する冒険です。ただこの裏サクセスは難易度が高く、クリアするには惑星粘りしないとかなり厳しいです。惑星粘りしている内に飽きるなんてことはしばしばあるのでその点は残念でした。もう少し、ゲームバランスが良ければ面白いサクセスになっただけに勿体なかったです。ミニサクセスの少林寺編は気軽に選手が作れてパワポケポイントが稼ぎやすいことが1番良かったですね。強い選手は作りにくいですが、一芸のある選手は作りやすいので守備要員や代走要員を作る際重宝しました。総合的に見ると、表サクセスの出来の良くかなりこの作品の評価を上げていますね。他の作品との繋がりも薄く1話完結型と言う点からも初心者にオススメできる作品です。

第2位
パワポケ6

2位はパワポケ6です。この作品は2003年に発売されました。GBAでの作品となりますが、野球パートはGBAでトップの出来で、表サクセス、裏サクセス共に非常に面白いです。表サクセスは普通の社会人野球編です。強い選手を作りにくいですが、ストーリーはかなり良く出来てます。犯人を探す所は8にかなり近いですね。全試合負けたら終わりなのでクリア難易度はそれなりに高く、優勝難易度は歴代トップクラスに高いです。唯一ちゃんとした社会人野球編なので学生にとっては結構勉強になります。仲間の数もトップクラスなので純粋に仲間イベントが多くて楽しいですね。逆にモブキャラが非常に弱いので試合はほぼ固有仲間頼りになります。初期固有捕手が居ないので、ゆうまか守田を仲間にしないと捕手が苦しくなります。地味に投手も薄いので山田のスタミナが切れると打たれて負けることがしばしばありました。彼女は秋本彩がランダムイベントが多くとても難しいです。秋本彩のアルバムを全て集められた人はかなり少ないのではないのでしょうか。
裏サクセスはしあわせ島編で定番のRPG風というより第2の表サクセスという形でした。歴代のパワポケでも異様な裏サクセスですが、非常に重くショッキングな内容で個人的には1番好きなシナリオで、間違なくシナリオのCEROはDクラスはあります。子供には理解が難しく大人向けのシナリオです。強い選手は表より作りやすく、目押しが得意ならさらに強く特殊能力たっぷりの選手が作れます。このサクセスの自由度は低いですが、シナリオが非常に面白いので何度やっても飽きませんね。次パワポケ出るなら、この様な裏サクセスをもう一度やりたいです。
総合的にGBAの中で表裏共に非常に面白いので、未プレイの方はぜひゲームボーイアドバンスを買ってプレイして欲しい作品ですね。

第1位
パワポケ13

注目第1位はパワポケ13です。
もちろん思い出補正もありますが主観的に見ても客観的に見ても、総合的なランキングでパワポケ最高傑作だと私は思います。
野球パートはバランスが良くストレスフリーで野球が出来ます。DSで最も野球が完成された作品でしょう。
表サクセスは王道でストーリーも非常に燃えます。原点にして頂点を極めた作品と言っても良いでしょう。仲間が全員キャラが立ってていい奴ですし、濃く可愛い彼女候補が健在しているので、ストーリーと恋愛要素両方楽しむことができます。特に私は一ノ宮桜華が好きで、攻略は非常に難しかったんですが、強い選手が作れますしシナリオがとても良かったです。夏の地方大会決勝戦BGMの「逆襲の時」はパワポケを代表する名BGMで、非常に燃えます。そのせいで、甲子園が少し空気気味ですね。
裏サクセスは、海洋冒険で秘宝カリムーの宝を求めて世界中の海を旅する物語です。ストーリーは実際の近世から近代世界史を忠実に再現したものになっており、世界史好きにはたまらないストーリーでした。また、主人公が非常にかっこよく航海や戦闘を通して成長していく姿は映えます。
メインヒロインであるレンが可愛かったですね。
正式にはメインヒロインではないのですが、仲間イベントの数、クエストで手に入る船パーツの数、主人公とレンの会話から見ても事実上のメインヒロインであることは間違い無いでしょう。
自分はレン好きなのでレンがヒロインでとても嬉しかったです。
戦闘システムは11と12と変わり、リアルタイムでどんどん進行していくシステムになりました。
そのシステムやペナルティーが緩くなったことにより、従来よりも裏サクセスのクリアが簡単になりました。私としてはやり込み要素が少し足りないかなと思いましたが、それでも十分に遊べる裏サクセスだと思います(むしろ今までがやり込み要素ありすぎた)
総合して、1つだけパワポケをやるならこの作品が1番だと思います。

まとめ

GBAの作品が少なめですが、やはり世代的にランキング的にDSが増えてしまいますね。
DSの方がシナリオも多い上、野球パートが良く選手の作り甲斐がありますので。

GBAの中でパワポケ6はサクセスが本当に面白いのでオススメです。しかしパワポケ13は野球パートなど全てにおいて完成されているので、そこで差をつけました。

パワポケオタクとしてはパワポケリメイクや復活を望むばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?