見出し画像

”兵は拙速を尊ぶ

職業柄アウトドア業界の動向が気になる私。
キャンプブームも収束を迎えつつある昨今、体力のある大手は在庫処分やら数年前に企画→今世に出ている製品の消化をしつつ晩夏から秋を迎えようとしていると思います。

そんなアウトドア業界で元気なのがキャプテンスタッグと、セリア(笑)
前者はホームセンター御用達ブランドだったのがここ1年ですっかり専門店にルームができるくらいブランディングイメージの刷新を成功。

見ていると新製品の開発スピードが異常に早いのだろうなと感じます。
後追いしているにしても市場が席巻されてないうちに出てくる。

”兵は拙速を尊ぶ" チリが合わないとかボディの隙間が、航続距離が、インフラ整備がなんて気にしている間にEVは出遅れたり(最終的な勝者はまだわかりませんが)、「お財布機能が」「imode」がなんて言ってる間に完全に終わってしまった日本の携帯電話とか…

ドローンもそうですが石橋を叩いて渡ってる間に渡った先のレストラン(市場)がクローズしていたりと…仕方ないんですけどね、リスクを取ってでも先に進むというフェイズじゃないんで…ただ「モノづくり世界一」なんてのはごくごく一部だけしか通用しなくなっているのも事実だと感じます。

話は戻り、今も昔も決裁権のある人が責任とスピードの大切さをわかっている会社は素敵だなと思います。

口ではわかっていても「ケツは持つからやれ」と言える人が少なくなりました。
成熟した社会はギャンブルはしない投資はするけど…と言うことですね。

投資というのは成功している、リスクの少ないところに徹底的に突っ込むのが鍵で、一か八かは博打なので(笑)

ファストファッションのGUもですが「トレンドの消費」に対するスピード感は素晴らしい。

誰かがめちゃくちゃ苦労していたり、どこかに皺寄せがないとしたら、あのスピード、価格で人気のアイテムをすぐ市場に載せれるのは見ていて気持ちいいくらいです。

昔トヨタも売れる車に酷似した車種を投入しまくっていましたが業界トップになった現在は色々事情も違うのでしょう。

環境を維持するのも、世界を良くするのもスピードと決断が大事だと最近強く感じます。

もちろんビジネスでもですが。
自分が今作ろうとしているアイテムが遅きに失していないか心配ではありますが(笑)
ネットを見回してもまだ世に出ていないので大丈夫だと信じたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?