見出し画像

財務省のドル売り介入に参戦した結果@2022/9/22

どうも~!おっさんでございます。

今日も引き続き、反省会でございます。実は、財務省によるドル売り介入に参戦してました。


概況

まずはチャートです。2022/9/22の夕方ごろの15分足です。

財務省がドル売り介入を実施したのが、17:00です。赤い大陰線3本の1本目ってことです。

それがニュースになって、Yahoo! JAPANでは17:20付けの記事として出てました(2本目の大陰線の途中)。私が仕事を早めに終えて、その記事を見たのが17:30です(3本目の大陰線の最初)。で、どうしようかと考えていて、試しにやってみようと考えて、どれくらい建てればいいのか、Excelで金額の計算をして、実際にドルを売り建てたのが17:40です。それが上の図では、点線の十字線になっている1番の所です。それを手じまったのが、1' の所です。で、戻り売りを狙って、2番で売り建てて、2' で清算しています。図がちょっとおかしいですけど、1番の取引でのマイナスのうち、2番の取引で4割ぐらい取り返してます。でも、その後も、ガチャガチャやっていて、結局、1番の取引のマイナスを1割取り返したような状態で、介入戦は終了しました。結局、1.5円幅ぐらい負けたということです。

感想

いっぺんやってみたかったってことではあるんで、やれたのは良かったです。やってみた結果、なかなか儲からない、ということが分かりました。

今回の介入での値幅は、歴代の介入と比べると、結構大きかったようです。こちらの記事に書いてあります。


よって、今回のケースで儲からないのであれば、他のケースでもほぼ儲からないということです。儲かったとしても、運が良かっただけかもしれません。

普段、日足ベースで取引してて、せいぜい見ても15分足までなのですが、この日は5分足とか1分足まで見ながらやってたので、タイムスパンが全然違ってました。慣れないことは、なかなかうまくいきませんね。

円買い介入の効果

円買いの場合、外貨準備高の範囲でしか行えません。だから、ずーっと続けていくことはできないので、せいぜい、円安が急速に進み過ぎないように、とかいう感じでスピード調整ぐらいしかできません。それか、ファンダメンタルズが反転しそうな局面で、円買いすることにより、反転を際立たせる効果はあると思います。ただ、円買い単独でトレンドを作ることまではできないということです(結果を見た後だから言えることですが)。

逆に円売りであれば、円を刷って配るだけなので、やろうと思えばずっとできます。それが黒田さんがやってることです。というわけで、円売りとか、国債の買い入れとか、円安を作り出す操作であれば、持続的なトレンドとなりえるので、それに乗っかってトレードしても、割と長いトレンドとなり、日足ベースでやってても儲かる余地があると思います。しかし、円買い介入だと、今回のように短期で終わってしまいがちだということです。

改善点その1 ~開始地点~

もう1回はやらない気がしますが、1番のトレードはやらずに、2番だけにしていれば、儲かりましたね。結果論ですが。。1番のトレードだと、今自分がどの地点に居るかが分からないです。もっと下がると思って急いで入ったのですが、実際は既に終盤だったということです。2番のように、戻り売りを狙うのであれば、戻る際のスタートの地点から参加できますので、多少展開が読みやすい気がします。ただ、2番の後に大きな反騰があったりして、そういう所で再度売り建てたりしていると、消耗してしまいますから、結局、なかなか儲からないということにはなりますが。。ただ、1番をやらずに2番以降のみにしていれば、マイナスにはなりませんでしたね。

改善点その2 ~通貨~

今回、ドル円にしたわけですが、ユーロ円やポンド円やなら、1' の地点のような反騰時の戻りが弱くて、ダメージは少なかったです。少なければ、そのままホールドして、1番のポジションでも稼げた可能性があります。

一瞬、ユーロやポンドも考えたのですが、ここからドルが反転していくとしたら、買われ過ぎているのはドルのほうなので、下がる際もドルのほうが大きく下がるんじゃ?と一瞬で判断したので、ドル円になってます。考えてる時間が10分も無かったので、その中でできた判断というのが、それになります。でも、結果的には、弱い通貨を相手にしたほうが稼げたということです。これは偶然もあるでしょうけど、ポンドなんかは、その後、急落もしてますしね。

改善点その3 ~ボリンジャー~

ボリンジャーバンドを表示してれば、15分足では、赤い大陰線の3本目では売られ過ぎの水準に到達しているのは、確認できてましたね。画像には出てますが、その時は表示してませんでした。TradingViewで出せる指標が無料だと3つまでなので、その時表示してたのは、MACD、スローストキャス、50本移動平均だったと思います。有料にすれば解決ですね。

良かった点

レバレッジをかけてなかった点は良かったです。レバ1倍です。まぁ、普段からFX口座はデフォルトのレバ3倍の設定ではなく、1倍の設定にしてあるので、こういうとっさに動く際は、そこをいじってる暇はないので、当然1倍になります。1倍なので、それほど怪我せずに済みました。1倍はおすすめです。為替でそんなに大儲けしようとしなくていいです。それより、本命はビットコインやイーサリアムで考えてたほうがいいと思います。それまではお小遣い稼ぎ、インフレ対策レベルです。

おわりに

以上でございます。なかなか介入にリアルタイムで参戦できることも無いと思うので、貴重な体験になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?