ふぁーすとのーと

まーくんです。本名はまだ内緒です。有名になったら勝手にバレそう。この世に生を受けてから21年が経ちました。精神年齢はおそらく中学生です。友達が数人、noteっていうブログみたいなよく分からないものに手を出していたので僕も便乗してみようと思います。絵は天才的に下手なのですが、文章を書く力は抜群に(多分)あるのでこれからもいっぱい読んでね。


自己紹介

 自己紹介といえばどんなことを書けばいいでしょうか。名前、年齢、性別、所属しているコミュニティ、趣味とか?自己紹介とは、自分の素性を明かすための情報提供といったところでしょうか。
 全く知らない人の文章なんて読んでもつまらないと思いますか?うーん、そんなこともないけど…。まあ、小説を読むときだって作者の人生について知っているとより面白いですよね。
 そういえば国語の授業中に勝手に読んでいた資料集には、文豪の生い立ちが事細かに記されていた気がします。あれってどうやって調べたのかな。ということで、ここらで僕も自己紹介といってみましょう!(?)とりあえず今までの人生でも紹介してみようかな。
 あ、でも昔話すると長くなりそうなので、概略だけ紹介して詳細は次回以降の記事に持ち越すことにします。漫画やアニメはこうやっていいところで終わらせて読者や視聴者を獲得していくんでしょうね。あはは。

まーくんの概要

 僕は今、大学3年生です。東京にある、結構国際的な、キャンパスが馬鹿みたいに広い、学生のクセがとっても強い(いい意味で)、大学に通っています。東京は3年目ですね。
 生まれは、琵琶湖しかないで有名な滋賀県で、ちょっとだけ静岡にも住んでいたりしました。ずっと日本在住の(うちの大学ではちょっとだけ)貴重な存在です。ほとんど関西に住んでいたので、生粋の関西弁ユーザーです。東京に来て関西弁がアイデンティティの一つになった気がする。だって友達にめっちゃ指摘されるもん。あ、標準語は敬語ならしゃべれますよ。でも標準語での日常会話はもしかしたら英語より苦手かも(さすがに言い過ぎた)。文章は作れるけどイントネーションがちんぷんかんぷん。試してみる?笑

お勉強

 まあそれはいいとして、お勉強の話でもしましょうか。大学での専攻は言語学(Linguistics)っていうのを(それなりに)頑張っています。下位分野は色々あるのですが、うちは理論系が多いですかね。まあ難しい。理論言語学では外国語をどうやって学ぶかはあまり関係なくて、言語自体の仕組みについて研究する感じです。ここで難しいけどちょっと面白い話を一つ。例えば、日本人と日本人の間に生まれた子どもでも、アメリカなどの英語圏で育てば、英語を話せるようになります。不思議ですよね。ドイツで育てばドイツ語を話します。フランスならフランス語を。母語はどうやって獲得するんでしょうかね。いろんな考えがあると思いますが、個人的には理論言語学の立場に割と賛成です。今までの考えを根拠をもって否定できているので。これ以上話すと言語学の紹介になってしまうので、興味がある人はメッセージでもくださいな。

さっかー

 もう一つ、大学生活でたくさん時間を割いているのはサッカーです。大学の部活動に入っています。小学5年生から初めて、高校はやってなかったので今年で8年目かな?まあそれはいいとして、やっぱり今言いたいのはチームメイトに恵まれていることですね。先輩も後輩もそうだし、何より同期最高です。(まだ引退しないけど)楽しいことも大変なこともいっぱいあった中で、どんな時でも一緒に乗り越えてきた戦友に感謝です。サッカー部への帰属意識が結構強い、というか他のコミュニティに参加する力が僕にないのかもしれませんが、人生の時間を一生懸命注いでいる実感があります。自分が今いる環境を良いと思えるのはとっても素晴らしいことですね(自己肯定感アップ)。

お趣味

 暇な時間には何してるかって?よくやるのは、Youtubeみることとゲームすることですかね。あ、あと本読むときもあるかも。
 最近"UsefulCharts"と"俺の世界史ch"っていうチャンネルにまあまあハマってますね。歴史を知るのは楽しい。人間の色々な側面がみれるから、勉強にもなるし自分の考え方にも役に立つことがいっぱい。まだまだ学び足りてないけど、人生の捉え方変わる気がする。歴史を学ぶよりもむしろ、そこから何を考えるかが重要じゃないでしょうか。そんなこといつも考えてる(誇張)。
 本は結構いろんなジャンルの読んでます。大体日本語、たまに英語。昔から言われなくても本読んでたらしい。その話はまた後日。本は好きです。でも電子書籍は漫画以外無理です。授業の資料はiPadで読むけど(今どきの大学生っぽいかな?笑)。本のにおいと手に取ったときに重さ感じるのがまたよい。風情感じる。いとをかし。あと図書館もいい。静か。落ち着く。寝れる。課題もする。おすすめの本あったら教えてね。


次回のお知らせ

 あんまりいっぱい書いたわけじゃないけど、初回なのでこの辺で終わっときます。書けるだけのネタは山のようにあるのでこれからもぜひ読んでいってくださいね。面白いから。多分。知らんけど。次回は「人生振り返ってみようシリーズ第一回」でもやりましょうかね。小さいときのことを思い出しながらブログみたいに書いていこうと思います。あ、ブログか。眠いので寝ます。地球のみなさんおやすみなさい。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?