見出し画像

読書記録105 (ChatGPTに書かせてみた) 「午前三時のルースター」

今回、ChatGPT-4に記事を書かせてみました。
ストーリーと私の感想を箇条書きで示し、note用の文章を作成するようなプロンプトを作成し、実行させました。

下記がChatGPTに書かせた文章です。

・秘密の探索と切ない真実


垣根涼介の『午前三時のルースター』は、父親を探す若者とその探索に巻き込まれた人々を描いた物語です。私たちは旅行代理店に勤務する主人公、長瀬と共にこの旅に参加し、予期せぬ事件や出会いを通じてストーリーが展開されていきます。

本作のストーリーは、得意先の中西社長からの一見普通の依頼から始まります。孫の慎一郎をベトナムに連れて行くという仕事です。しかし、そこには意外な秘密が隠されています。慎一郎の真の目的は、家族に秘密を抱えて失踪した父親の消息を追うことでした。この探索の旅には、現地の娼婦メイと運転手ビエンも巻き込まれ、一行の行く手には意外な困難が立ちはだかるのです。

垣根涼介の筆致は疾走感に溢れており、読者を頁から頁へと引き込む力があります。読み始めれば止まらない、そんな物語の進行は目を離せません。一方で、登場人物たちの描写も見事です。特に中西社長のキャラクターは、見え隠れする腐敗した中身が印象的でした。

しかし、物語の最後で明かされる真実は、想像を超えた切なさを秘めています。それは、読者自身が思考し、考え直すきっかけとなるでしょう。人間の営み、家族の絆、そして秘密がもたらす影響について、この物語は深く問いかけています。

『午前三時のルースター』は、人間ドラマとミステリーが巧みに織り交ぜられた一冊です。読者を楽しませつつ、人間の持つ複雑さを浮き彫りにする垣根涼介の筆力に注目してみてください。彼の世界に引き込まれること間違いなしです。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?