見出し画像

つみたて投資の魔力

こんにちは、maroと申します。

今日は小さなことを継続して積み立てることはやはり大事、という話をしたいと思います。


例えば、子どもの小学校では毎日の宿題として計算ドリル・漢字ドリル・音読などを課しています。

1日1日の勉強量はそれほど多くはないですが、子供を見ていると毎日続けることでいつの間にか難しい計算ができるようになったり読める漢字が増えたりしていて、確かに知識が血肉として身についていることがわかります。

また、私自身がとある資格取得に向けて勉強をしていた時にもそれを感じました。

1日1〜2時間の勉強量は大したことがなくてもコツコツ続けることで資格取得という大きな成果につながりました。

一方で資格勉強をしていなかった頃、私はその時間を毎日YouTubeを見ることに費やしていただけでした。

ゼロから全く進まない状態と比べると、わずかでも前進を続けていると自分でも思ってもみなかった場所に到達できるということを肌で感じることができました。


今までは自己投資の話でしたが、これは金融投資でも同じことが言えると思います。

つみたてNISAで月5千円や1万円を貯めていく場合、1日あたりの金額はごくわずかになりますが、淡々と続けることで大きな資産形成につながります。

この千円を節約して積み立てたところで、それが100万円になるのにどれだけの時間がかかるんだ、と思ったことは何度もありました。

けれども「仕事と節約を淡々と続け、余ったお金を積立投資に回すことで確かに資産が積み上がっていく効果」はとても強力なものでした。

その積み上がった資産を引っさげて、将来のキャリア形成に使うも良し、投資の勝負に出るも良し。いずれにしても人生のチャンスが増えていくのは間違いありません。


少し前のベストセラーの本に「メモの魔力」というタイトルがありましたが、
小さなことを継続することによる効果は「つみたての魔力」と言えるでしょう。

新NISAなど投資環境が整ってきている今、このつみたての魔力を使わない手はありません。

ぜひ、新NISAのつみたて投資枠を活用して月千円でも5千円でもコツコツ積み立てていきましょう。

もしもこの記事があなたのお役に立ちましたらスキ・コメント・サポートを頂けるとありがたいです!