愛猫が腎臓病になった その後

最後に記録をつけてからだいぶ経ってしまいました。
愛猫エルちゃんのその後、です。
退院後、エルちゃんはみるみる元気になりました。
毎日、点滴は必須ですが。もう慣れたものです。
エルちゃんも全く暴れなくなりました。
(最初の1ヶ月は毎日大暴れでお互い疲れ切っていた)
BUNは入院時MAX145超えから、
今は60くらい(70はいかないです)になりました。
ステージでいうと、2くらいです。
通院も、2週間に1度→1ヶ月に1度→2ヶ月に1度
と、段々頻度を空けられるようになったので、
非常に助かってます。
通院時にまとめて点滴を購入するので、
月に換算すると医療費は12000円くらいでしょうか。

体重についてですが、
保護されてうちに来た時から小さめで2kgくらい。
退院時はガリガリに痩せて1.6kgくらいでした。
今は先生も驚きの3.5kgです(後述します。)
腎臓病の子は、あまり食べなくなるとか、
決まったものしか食べなくなって、
それもすぐ飽きてしまって〜とか色々調べていたので、
何なら食べられそうか前もって調べていたのですが、
病院で頂いた療法食の試供品どれもペロリでした。
最初はその中でも食いつきのよかった、
ドクターズケアの療法食を与えていたのですが、
途中で恐らく飽きて食いつきが悪くなったのと、
粒が小さくて食べにくそうにしていたので、
ロイヤルカナンの腎臓サポートセレクションに変更。
これが気に入ったのか?食欲がすごい……
寝ていない時間は食べる。寝る。繰り返しで、
ご飯が入っていないと暴れます。
朝はベッドまで起こしに来て、
ご飯が貰えるまでまた暴れます。
入院前、何も食べなくなってガリガリになった姿がトラウマになり、
食べられるならとご飯を与え続けた結果、
最新の検診時遂に3.5kgに……
流石に、先生にも怒られたので、
ゆっくり体重を落としていくことに。
目標は3キロです。
まず、しっかりとg数を計り、
今は1日40gを何度か分けて与えています。
ご飯の感覚が空いてしまいそうなときは、
4グラムを適度に時間を空けて2回与えたり、
まあ1日トータル40gになればいいよねっと言う感じで、回数を多めにして、
満足感を得られるようにしてます。
それでも、足りない!!!と大騒ぎの時もありますが。

先住猫がいて、その子とはご飯が別なので、
食べてしまわないように見張るのが大変です。
ケージも検討しましたが(家にきた時は下痢がひどかったので、ケージにしばらくいました)
ずっとケージに閉じ込められて生活していた子なので、
もう、ケージに入れたくないな〜という思いで、
食べてしまわないように監視しています!
私がリモート勤務で1日家にいるので出来ることかもしれません。

そんなこんなで、
エルちゃんは先生も驚きの復活をして、
毎日元気に過ごしております。
入院したのでお金は勿論たくさんかかったし、
今も通院してるので医療費も安くはないし、
毎日点滴が必要なので、旅行も気軽に行けません。
だけど、気持ちよさそうにスヤスヤ眠っている姿を見て、
毎日癒されています!
ちょっと、痩せないとですがそちらは引き続き頑張ります!笑

入院時は本当にいつ亡くなってもおかしくない数値でしたので、
先生とエルちゃんの頑張りに感謝です。

これからもまったりと?
向き合っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?