見出し画像

秘境への旅その2〜新尾道へ〜

先日、3泊4日の旅を楽しんできました。最終日のホテルにて、楽しい記憶冷めやらぬうちに、旅の記憶を認めておきたいと思います。

3連休の初日、あいにく土曜日は仕事が休めないのですが、有給を使って仕事を早上がり。片付けもそこそこに、急いで向かったのは新大阪駅。新尾道駅目指して出発です。新尾道はこだましか止まらないので、あらかじめ時間を調べてロスがないようにしておきたいですね。

画像1


福山駅まで乗ったのぞみは混んでいたのですが、こだまはこの通り。大体いつもこんな感じです。本当なら岡山あたりからこだまに乗り換えてゆるりと移動したかったのですが、福山駅からわずか9分で新尾道に到着です。本当にあっという間に着いちゃうので、寛いでいる暇などありません!

画像2


福山駅でこだまを待つ間の風景。


画像3


新尾道に到着です。相変わらず駅前は殺風景です!ほぼ1年ぶりに降り立った新尾道。でも、駅前なのに何も賑わいのなく、廃れた感じが落ち着くのです。

画像4


新尾道駅のホームから駅周辺を撮影。ここから尾道までは路線バスで移動しました。所要時間は約15分。190円です。タクシーだと所要時間約10分。1000円くらい。

画像6

尾道は言わずと知れた観光地。味のある街並みや個性的なお店で溢れています。

画像6

尾道駅のすぐ近く。こんな味わいのある光景に出会いました。

画像7


海沿いを歩いたり、商店街を散策したり、来るたびに新しい出会いがある街、尾道。

これから旅の始まりです!初日はこれからしまなみ海道目指します。本日の宿泊は因島にある「たくま商店」さん。

画像8


居心地のいいいいゲストハウスでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?