見出し画像

DAY 1|今年はこんな年にしたい

明けましておめでとうございます㊗️
今年もnoteの更新続けていきたいと思います🎍


書く習慣の『新年書くチャレンジ』というのが面白そうなので挑戦したいと思います👏

DAY 1の『今年はこんな年にしたい』というテーマで考えました😄

今日から10日間、やってみたいと思います🤩


ずばり‼️

『我慢せず、やりたいことを全力で楽しんで

子どもと共に学んで

成長していける1年にしたい
⭐️

我慢しない
⬇️
やりたくないことはやらない‼️

やりたいことを全力で楽しむ
⬇️
やりたいことだけをするから楽しめる⭐️

子どもと共に学んで成長
⬇️
どんどん新しいことを学んで吸収していく子どものように
自分もとりあえず挑戦していって、
子どもに負けないようにどんどん成長したい
⭐️


わたしの母親は「洗い物が嫌い」とよく言っていました。

でも、そう言いながら誰もしないから
母親が自分で洗い物をしていました。


母親が不機嫌で洗い物をしていたせいなのか…

洗い物=イヤなこと、したくないこと

と私自身も思うようになっていました🙃

結婚して3年ほど経ち、息子が産まれた頃に

アメブロで【ナリ心理学】という記事を書いているブログを見つけました。

そこに書いている記事を読んで私は衝撃を受けました‼️

やりたくない事はやらなくて良い


家事をしたくないならやらなかったらいい。

あなたがするから旦那は何もしない。

あなたが我慢して家事をしていることを旦那は知らない。

やりたくないけどやっているのは、実はやりたいからやってるという事。

このような内容を書かれているブログを読んだとき頭の中はパニック🙄

どどどどどど…………どゆこと?となりました😂

ブログ記事を色々読むうちに、納得できることばかりですごく刺さりました‼️


そして、わたしは旦那に洗い物が嫌いと伝えました。

(ちなみに、食洗機も買ってフル活用してましたがそれでも洗い物がイヤでした😂)

「料理をするのはイヤじゃないけど、
食べた食器などを洗ったりするのはキライ。

だから、洗い物を減らすためにお皿にラップを巻いて食べるようにしたい。」(真顔で伝えました)

防災の豆知識として、断水になったときにお皿にラップを巻いておけば洗い物をしなくてもいいと知ったからです😂

数日間、実際お皿にラップを巻いてから食べてました😂

実践してみて、カレーのときはお皿にカレーがこびりつかなくて感動レベルでした‼️

それから、ラップを巻くときに空気が入ると破れやすかったので良い防災訓練になりました✌️

そして、ある日…

「お皿にラップ巻くぐらい洗い物キライなら、洗い物は俺がする」

と旦那が言いました🙄笑

旦那はイヤイヤ洗い物をするわけでもなく

もう完全にルーティン化したようで

洗い物=俺の仕事

洗い物が終わればゲームが出来る🎮というルールになっています😂

時々、わたしが代わりに洗い物をすると

「奇跡や‼️‼️‼️

と言って喜んでくれます😂

代わりに洗い物をするときは、
わたしがやりたいからやっているので全然イヤじゃないから不思議です。


この我慢しなくてもいいという成功体験?みたいなものは、

わたしにとってすごく大きな変化でした✨

なので、これからもわたしは我慢せず

やりたくないことはやらず

やりたいことを全力で楽しんで

一生に一度の自分の人生を

自分のために楽しんで

学び成長していきたいと今は思います
😊

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?