芋出し画像

About My LEICA M4-2


M4-2 ELC(ELNST CANADA)

SERIAL No.153XXXX
1980幎補造分(2023幎珟圚 玄43æ­³)

1978-1980幎に補造されたラむカ。
M型ラむカの䞭で最も補造台数が少ない16000台。
ラむカが傟き始めた頃に䜜られたモデルでカナダ補。䜜りが悪いず蚀われおいる。
なぜ傟いたか。日本のCANONやNIKONやらが䞀県レフを䜜っおそれが売れたくったから。
M3で日本勢にレンゞファむンダヌを諊めさせたラむカだが、ここにきおやられた。
䞖の䞭的には䞀県レフが望たれおいたらしいがラむカは意固地にレンゞファむンダヌを䜜り続ける。
それがこれ、M4-2である。


M5ずの違い

たずは圢。露出蚈を茉せたが圢も倧きく倉わり䞍評だったM5ずは打っおかわりM4ず同じになった。
露出蚈、セルフタむマヌが省かれた。
トップカバヌの衚蚘がLeitzのみずなった。
トップカバヌ前面にLEICAずM4-2ずいう刻印がある。
ホットシュヌが暙準装備。
モヌタヌドラむブ察応。

M4ずの違い

ほが同じ。刻印ず色は違う。
ものによっおは䜜りの粟床も違うずかなんずか。
バックドアが安っぜい。冗談抜きでたじで。

噂

M4マむナス2ずいう䞍名誉な二぀ながある。䜜りはやっぱり悪いらしい。
たしかにチャヌゞレバヌの巻き䞊げた時の感芚がM4ずは党然違う。
枬距圢がハレやすい。
ただ、きちんず敎備されたものはM4ずほが同等ずかなんずか。
人気がないのか、䟡栌はラむカにしおは安め。
→LEICAずM4-2ずLeitzずいう刻印が正盎だ・・・
M4-2には詊䜜品だがハヌフフレヌムモデルもあったらしい。


私感

私のM4-2
ダフオクで安かった。あず魔改造枈みだったので買っおしたった。

魔改造内容

—————————————————————————————————
 ブラックペむント
  →ブラッククロヌムなのにそれを剥いでから改めおブラックでアフタヌペむントされおいる。
 シリアルNo以倖の刻印が埋められおいる。
  →前オヌナヌもこの刻印がださいず感じたのか、
   刻印が埋められおさらに塗装されおいるからぱっず芋M4-2かわからない。 
 シャッタヌスピヌドはたずもそう。

ぞんなずころ。

—————————————————————————————————
フィルムカりンタヌの挙動がちょいちょいおかしい。
ベヌスプレヌトがニコむチのものなのか噛み合いが激悪。
倖偎から芋るずファむンダヌの内郚が汚い。だが芗くず気にならない。
ファむンダヌの端がなんかずれおいる
ブラむトフレヌムの内郚がずれおいる
チャヌゞングレバヌがM4ほどスムヌズでない。
 
なんだろうかこのラむカ。
スタヌオヌシャン3の最匷歊噚(知っおる人いたすか笑)を手に入れた時のわくわく感ずがっかり感が同居した感じがある。
アむテムクリ゚むションで自分奜みにしおいけずいうのか。ゲヌム同様お金があほほどかかるが。
ちなみに蚀うほどがっかりはしおいない。笑

SO3最匷歊噚【䟋】
—————————————————————————————————
魔剣レノァンテむン(䞻人公の最匷歊噚)
・砎壊率30 
  →攻撃するず壊れお消えるこずがある。
・敵のDEF×5 
  →敵が異様に固くなる。
・敵のATK30 
  →敵の䞀撃が重くなる。
・取埗経隓倀-90 
  →なのに経隓倀が枛る 
・移動速床30䜎䞋 
  →味方党員が鈍足になる。
・バトルスキル消費が  
  →必殺技を䜿う際のペナルティが増える。
・戊闘䞭MPが䞀定時間ごずに-1 
  →なかなかの勢いでMPが枛る。
・ATK1000 
  →はたしおこれは匷いのか

 

私感

ぞんなラむカだが、かなり気に入っおいる。
ナむスミドルなM3、麗人のM4に察しお、魔改造のM4-2
このM4-2だが色々おかしくお改造や他瀟パヌツを぀けるこずに躊躇がない。
雑に䜿っおも眪悪感の湧かないのも良いずころ。
䜕でも装備できおそしお䌌合うずいうお埗なラむカ。

倚分ボロボロのラむカを぀なぎ合わせお䜕ずか圢を保っおいるず思われる。
なんずなく自分に䌌おいおシンパシヌを感じおしたう。
だから買っおしたったのだろうず思う。
来幎か再来幎にはオヌバヌホヌルに出しお新品玚になっおもらいたいず考えおいる。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか