見出し画像

京都へ行く②🌸桜は早く…それよりお腹が(汗)

30年ぶりの京都2日目。
だらだらと綴った旅行記になります。

 

カフェでモーニングを食べたい!
母達の要望を叶える所から
いとこのツアープランが狂い出す。
プランはコチラ⬇


〇清水寺→×八坂の塔→×安井金比羅宮→×花見小路→×祇園白川→〇銀閣寺→〇哲学の道→×法然院→〇南禅寺

行けた所は〇
行けなかった所は×


書いてはないが随所に休憩の提案までしてくれたいとこは出来る子!!!
「甘味処ぎをん小森」などを
盛り込んでくれた。
だがしかーーーし、行けてない( ˙-˙ )
名所も行けてない所多いな。
そうだ、プラン通りにいかないのが
まろんと愉快な仲間たち。
(梅さんもらい♡)

高齢者を引率する際には
タクシーで回るべきだったこと。
激混みで予約が取れないとか
渋滞で進まない等と方々から散々聞いていた。
だが歩いて疲れさせるよりも
渋滞に巻き込まれた方が良かった。
タクシーを手配するべきだった。
母がこんなに歩けなくなってるとはね( т т )
これが盲点だった。


まずは腹ごしらえっ。
普通のモーニングだが私の田舎では
早朝カフェは少ない。
珍しいのだ。
これだけでテンション上がる私は
安い女庶民派だな☝


腹が減っては戦は出来ぬ
戦場へ向かう気分よ。
小川珈琲のモーニング。
分厚いトーストおいしぃ😋


さーて、清水寺へ向かうか。
駅前のバスを並ぶ行列に唖然。
あんなんそうそう見ないわ。
特に清水寺行きのバス停は長蛇でビビる。
でも無事に乗り込む。
並んでればいつかは乗れる☝



写真を全載せするのもどうかと思うので
(単にめんどくさい)
下手な写真から厳選してみた。
さくさくといってみるね。


はいーーー!
清水寺着いたべし。
トップバッターはこちらから。


人騒がせな愉快な仲間たち。
右が母、76歳。
左が叔母、年齢不明。
多分70歳過ぎ。
両者若い頃はなかなか綺麗だった。
時は人相を変える。(ひどい)


叔母が私を撮ってあげるよ、と言ってくれた。
だがしかし。
何度も試みるも撮れない。
あの、、、
白いポッチを押してみて?
数回繰り返したが撮れない。
Why!?
もういいよ~……
諦めて自撮りに精を出す。

ひゅーーーー
べっぴんだべさ。
ん?顔が丸くなってきたか。
気のせい、気のせい。


さくら~さくら~
今咲きほこる~♩
ここが一番綺麗に咲いてた。
この時点で前日の疲れがある🌰
かなりもっさい顔。
閲覧注意。

 

ひぇー高い💦
高所恐怖症の人は
まろんにくっついていいよ。
守ってあげる。
でも。
押すなよ?
絶対に押すなよ?



テレビでよくみる光景だね。



ばあちゃんずに「行こか?」と聞くと
「いや、いいわぁ~」
と言うので見てるだけ。
既に歩き疲れてる様子。
そろそろ休憩しようね🍡


花より団子🍡
叔母はところてんを食べた。
冷やしあめも飲みたかったな。
500円也。
商売繁盛~


母が疲労困憊してきたので
清水寺を後にすることにした。
トコトコ下り坂を歩いてお土産屋を物色。


いちごを見ると写真🍓
だが神経質なため
長時間外に晒された物は
食べない派。


すぐにタクシーを拾い銀閣寺へ。
行くまでに八坂神社などあったが
素通り~*-ω-)ノ"ばいちゃ
今思うと、あーもったいない。


さ!着いたぁ。
入口の写真がないんだが
ん?これは銀閣寺か?
情報求厶。


ここはどこ?


多分銀閣寺だと思われるが
寺はどこだ。
あー、険しい階段があって
上に登るのを止めたんだが
そこに銀閣寺があったのかもしれないね?
どう?合ってます?
情報求厶。


綺麗な直線だね。


いい眺めだね。


まぁ、今見直しても映えてない写真たちよ。
私が見てつまらないなら他人様は
もっとつまらないだろう。
載せるのはやめる事にした。

哲学の道へ入る前にお昼を食べねば!
食べそびれるよ!
どこになにがあるのか知らないし!
ってことで入った定食屋。
ここに入ったのがそもそもの間違いな。


なんですか、これ。
はい~、天丼になります🍤


こんなクオリティーの天丼は
初めてなんだが。
しかもご飯の底が汁だく。
え、牛丼並よ。

うん、まずい。
私が揚げた方が遥かに上手だし。
よれよれな衣はベチャベチャと油っこく
サクサクとは程遠い。
これで1000円前後取るなんて(`ㅂ´*)キー
京都に来てまでこんなまずい天丼食べるのも
私の計画性のなさよΩ\(ˇーˇ  )チーン


天丼を食べた後は哲学の道へ入ったが
ここも桜が全く咲いてない(;_;)
さくらでも歌っとくか。
ぼーくらはーきっとー待ってるー♩
君とまた会えるー日々をー♩
桜並木の道の上でー手を振り叫ぶよー♩


咲いてたら綺麗な桜並木の道だよね🌸



ただの並木道の散策って長い。
でもテクテクと南禅寺を目指し歩く。
ここを通らねば南禅寺へは行けない。


可愛い椿が咲いてたよ♡


私のように可憐🌼*・
きゃ。ぶたないで~(´∀`)



やっと桜見れた~🌸
もちろん人が殺到!


おばさんとばあちゃんずはなんせ休みたい。
哲学の道って案外距離あるね。
途中おしゃれなカフェはあるが満席。
そこで昔ながらのながらの喫茶店へ。
こんなお店も嫌いじゃない。
化粧のぶ厚い島倉千代子さんのようなママと
寡黙なマスターで切り盛りしているらしい。


抹茶オレ。
オシャレな感じでもないし。
映えてないし。
撮影下手だし。


ここで私は猛烈にお腹を壊した。
天丼を食べて時間が経過してないのに。
即効性があり過ぎて‎( ꒪⌓꒪)
天ぷら油、相当古かったに違いない。
旅に支障がないか不安になる。
どうしよう、、、とあらぬ不安がよぎる。
でも大丈夫だったよ、とりあえずね。
社会の迷惑にならずに済んだ。
こんな話を載せてしまうあたり羞恥心なくて、それが恥ずかしいよな。

思いの他長くなる。
次回は南禅寺と湯葉料理の巻です。

お付き合い下さりありがとうございました🌰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?