見出し画像

子連れ登山Part2 燕〜大天井岳✨

な今回は山ネタです😊

まだ子供達が小学生の頃、北アルプス、燕岳〜大天井岳まで一泊二日で行ってきました♪

燕岳といえば、北アルプスの女王と言われてますよね。

私は日帰りで何度も登っていますが、今回の大天井岳は私も初❗️
子連れなので大天井ヒュッテに泊まりました。

本格的な北アルプスは子供達も初めて!
燕といえば、日本三大急登とも言われてます。

私は子供に「勉強しなさい」とは言わなかったものの、こういう自然と向き合う体験は沢山させてあげたかったのです。

1日目、燕岳〜大天井ヒュッテまでの行程です。

燕の急登をゆっくり休みながら順調に登っていきます😊👍


ちょっと疲れ気味 笑


合戦小屋


ありがたい事に合戦小屋では、スイカ🍉が食べられます✨✨
このスイカ🍉がまたうまいっ😋😋
子供達も大喜び❗️

合戦小屋で休憩してからは、目指せ燕岳❗️



 燕岳


燕岳にはイルカ岩や、こんなメガネみたいな岩があります。
子供達はそれに夢中🤗


燕山頂まで登ったら、さあ!今夜泊まる大天井山荘まで足を進めます🚶🚶

このルートは私も初でしたが、結構長いっ💦

でも途中ですれ違う登山者達に「僕達凄いねー。エライねー。頑張ってね」と言われると子供達も自分達は凄いんだって思うみたいで、順調に歩きます 笑

笑えるのは、すれ違う登山者達に「お母さんも大変ね」と言われること。
きっと母子家庭だと思われてるんだな…と爆笑🤣

ちなみに私は旦那がいますよ。
うちの主人は山が嫌いなので、一緒に登らないだけですー。

そんなこんなで大天井ヒュッテに無事に着きました😊


写真がないのでwebから。

この小屋はとても素晴らしく、子連れの私達に個室を用意してくれてありました。
マンガ本もたくさんあって子供達も大喜び🤗👍

ヒュッテのご飯もとても美味しく、いつもテント泊の私にとっては、ありえない位ご馳走でした✨

ヒュッテから夕陽を眺めたり、小屋でゆっくり過ごしてから早めに休みます💤💤
このお布団で寝れるって快適ですね。
山じゃないみたい 笑

夜中に目が覚めたので、そっと外に出てみると満天の星空✨✨
思わず眠っている子供達を起こして、しばらく星空を眺めていました。⭐️⭐️
贅沢な夜です。

こんな星空⭐️や素晴らしい景色があるから、山⛰ってやめられない。

次の日の朝は早く起きて日の出を待ちます🌅


素晴らしい日の出を見る事ができました😊

ヒュッテに戻って朝食をいただいたら、後は大天井から一気に下山します🚶

途中、子供達もブーブー文句を言ってましたが、やっぱりすれ違う登山者達に褒められて、まんざらでもない様子😋

私、思うのですが、こうやって知らない人達にきちんと「こんにちは!」って言える事って、大切なんじゃないかな。

勉強ができるより、そういう基本的な礼儀とか、人との触れ合いができる大人になってほしいっていうのが、私の子育ての柱でした。

さて、大天井から燕に戻ってまた小休憩☕️


燕山荘では、なんとケーキ🍰も食べられます✨
ここで私はもちろん生ビール🍻
子供達はケーキ🍰。

今回の山行が少しでも子供達にとって楽しい思い出になるようにご褒美です 笑笑😀🎵

美味しいものを食べたら、さあ!一気に下山しますよ❗️

子供達を連れて山に毎回行く度に思うのですが、大人でも、ちょっと厳しい山行⛰なのに、よく子供達は頑張ってるなーって。

夏休みの日記にも、今回の山行⛰の事が書いてありました。

そして今は大人になった子供達。
私の願いが通じたようで、礼儀、人への思いやりを持った息子達になったようです。

自然と触れ合うと、色々な経験ができますね😊
私も子供達を通じて、色んな事を学べましたし、いい思い出作りができました🤗👍




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?