見出し画像

S+hとFrepをよろしくお願いします。

#とは  のタグが素晴らしかったのでnote(書く側)デビューします。
ということでまず語りたいのはS+h(スプラッシュ)とFrep(フレップ)という2つのアイドルユニットのことについてです。

概要(はじまりと主な活動)

2014年7月から9月5日までの間でオーディションが開催されました。

ファン投票が行われ、この17人のうち上位6人がS+hとしてデビューが決定、同率10位までの5人がFrepとしてデビュー候補になりました。
声優が決まり、S+hは2015年2月にCDデビューしました。
その後、Frepもまたデビューと声優が決まり、2016年3月にCDデビューしました。その後年数枚ペースでCDが発売され今に至ります。

CDとtwitterとアプリ(とたまのグッズとAGFと毎月のファミマプリント)で活動していましたが、アプリは定期更新終了して現状はnoteに移動しています。ちなみにアプリそのものはまだ稼働中です。

noteはこちら。
S+h&Frep FUN!FAN!FIN! for WEB 

noteでは #でいりーひかるん のみ最新更新分が無料でそれ以外のコンテンツは有料(500円)でとりあえずほぼ毎日何かは読めます。

twitterはとりあえずこのリストでなんとなくつかめるかな……。
https://twitter.com/FIN_Starburst/lists/sreradi

音楽はapple music利用している人は全曲聞けるのでそれで聞いてください。わたしが好きな曲では、S+hは「百花繚乱AXE」、Frepは「5Night Circus」です

それ以外ではYoutubeで試聴動画があります。

ドラマパートの試聴もあるので、ちょっと長いのですが、曲はワンコーラス分聞けます。

好きなところ

・「身近」が過ぎるところ

時事ネタや「分かるやつにだけ分かればいい」というような内輪ネタをガンガンぶっこんでくるところ。
先日の雑談のような話がある日突然別の角度からもたらされるところ。
「お前らいちゃいちゃすんな」というしかない仲良しトークをオープンで繰り広げられるところ。

・でもアイドルなので仕事スイッチオンの時はとてもイケメンなところ

こちらが自担S+hのリーダー相川玲くんです。バラエティ班のセクシー担当です。たれ目がエロいイケメンですよろしくお願いします。
オーディション当時は「17人中デビューする6人だけしか表舞台には残らない。落選した者はその後のコンテンツ配信はない」とされていたので、当時から彼が大好きだった私は「どうか残ってくれ」とひどい執着をもって最終決戦ファン投票に臨みました。
4年経って多少丸くなったとはいえ、あの時の必死さは忘れたことはありません。中間投票ボーダー未満、最終結果1位通過の最高のヒーローです。

・時間の経過を感じられるところ
「2014年当時、印象が悪すぎて何を言っても無視、同じオーディション参加者が間をとりもってランチに行ってとりあえず険悪ではなくなったような2人」が数年を経て「一緒に仲良く飲みにいくところ」を目にする、みたいな。
知らない人からすれば「何それ、それがどうしたの」というようなことですが、例えが変ですみませんが「使い込むことでいい感じに色が変わる皮革製品」みたいな、じわじわとした変化を見守ることって「ずっと見てきたものの特権」みたいなものだと思います。
具体例を出すとさっきのツイート見本でも登場させた広沢悠真と具志堅晃なんですが、こちらがそのまとめです。

決まっていたことが覆されたこと、ある日突然「世界のルール」が変わったことが、良くも悪くもたくさんあります。
でも

「衝突と修復を繰り返し、ゆっくりと変化する絆。ここはずっとみんなの家」(スロウハイツの神様 辻村深月)

を地でいくような、ゆっくりとした変化はとても人間味や成長が感じられてとてもいいと思います。

今後の展開について

11月10日、11月11日に東京池袋で開催されるAGFで何かしらあります(来週頭からじわじわと公開されます)

この手の布教エントリを書くのは実はこれで数回目なのですが、ピンとくるものがあればとりあえずtwitterとかyoutubeとかApple Musicとか公式サイトとか下記エントリとかで私がおもうところの彼らの魅力に触れてください。

S+hとFrepをよろしくお願いします。

9/21追記:全員分書きました
S+h
相川玲

https://note.mu/maronu/n/nf81bac400888

沖田奈緒

https://note.mu/maronu/n/n724df849b120

垣内秀也

https://note.mu/maronu/n/n9dfd9a7faba3

桐生開志

https://note.mu/maronu/n/n2a6f388f5842

具志堅晃

https://note.mu/maronu/n/n27aa6c8bb901

三島峻介

https://note.mu/maronu/n/ne20d97e32377

Frep

佐藤光

https://note.mu/maronu/n/ndfc3db2403e9

羽白沙螺

https://note.mu/maronu/n/nf7192fcae0b3

長谷川創多

https://note.mu/maronu/n/neeffc2ab8f5a

譜久山奏斗

https://note.mu/maronu/n/n9666a1db7ec7

広沢悠真

https://note.mu/maronu/n/n5bba2ba4e286


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?