見出し画像

【海外通販で購入した商品(ユニフォーム)が届かない】返金までの方法

初めまして、X(Twitter) の@maropan7といいます。

私はスペイン代表が優勝した「2010年W杯南アフリカ大会」を機に欧州サッカーに興味を持ち、「レアル・マドリード」を応援するようになりました。

現在は試合を見る機会が以前より減ってしまったので、いつも皆さまの情報に助けられてばかりで恐縮ですが・・・

私自身が「実際に経験したこと」で役立つ情報があれば今後は共有出来ればと思い、初めてnoteを書くことにしました。それでは本題に入ります。


はじめに

昨年2023年の出来事ですが、私個人のクレジットカード(三菱UFJ -VISA)を使い、欧州のフットボールクラブの「公式オンラインショップ」でユニフォームを注文しました。

ところが購入時にクレジットカード決済の行き違いがあり、料金支払い後もユニフォームが届くことはありませんでした。最終的にはクレジットカード会社より返金していただけたのですが、購入時から返金までに約4か月を要しました。

トラブルがないことが一番ですが、
もし同じような事があった時にどなたかの参考になればと思い、注文から返金までの流れと手順を記録に残します。

【重要】
今回フットボールクラブの「スポルティング・クルーベ・デ・ポルトガル」以下「スポルティングCP」の名前が出てきますが、システムエラーのような出来事ですので、スポルティングCPが何も悪くないことは前置きしておきたいと思います。


ユニフォーム注文

2023年8月11日
私はクリスティアーノ・ロナウド選手のファンなのですが、昨夏に古巣であるスポルティングCPが「クリスティアーノ・ロナウドに最大限のリスペクトを示すユニフォームを発売する」とのことで、注文をしました。


参考画像:スポルティングCP 公式Instagramより引用
参考画像:スポルティングCP 公式Instagramより引用

◆公式オンラインショップ「Loja Verde」よりユニフォームを注文

◆購入手続きが完了すると自動返信がありました

Subtotal=商品代 
Custo de expedição=輸送費用
・注文が正常に完了したこと
・商品が発送されるとSMSメールが購入者の携帯番号に送信されると記載あり
クレジットカードの請求明細

ユニフォーム1枚あたりの料金+輸送費=¥25,528
※2023年8月中旬の為替レート

余談ですが、数年ぶりに海外通販でユニフォームを注文したので驚きました…!
円安と輸送費高騰の影響で、コロナ禍前の倍近く料金がかかっていますね。


クレジットカード不正利用の疑い

2023年8月12日
ユニフォームを注文した翌日
クレジットカード会社の三菱UFJニコスより、まさかの!不正利用の疑いで着信がありました。

※第三者の不正利用を防ぐため「不正検知システム」が発動することがあり、クレジットカードの決済を通さないようにする仕組み

事情を話し、不正利用されている訳ではない事がわかるとすぐに決済を通してくれましたが、これが発端となりました。

注文したユニフォームが届かない


2023年8月12日~9月初め
あとはユニフォームが届くのを楽しみに待つばかりと思っていましたが。
2週間以上ユニフォームが届かず、同じ商品を同時期に注文した知人2名は「10日〜2週間」で届いていることを教えていただいたので、不安になり始めました。

そこで直接知人に質問した所、発送後にDHL(国際輸送物流会社)からSMSメールが届いているとのこと。そして、約3週間経ってもDHLから何も連絡がないのはおかしいのではないか?という結論に至りました。


海外オンラインショップに問い合わせ・返答

2023年9月3日
ユニフォーム注文から約3週間後。
メールで、商品はいつ届くのか?とスポルティングCPの公式オンラインショップ「Loja Verde」へ直接問い合わせをしました。

オンラインショップ「Loja Verde」へ問い合わせした際のメールの記録

購入した商品が届かないが、
いつ届きますか?的な内容
Order number:メールに記載がある注文

2023年9月12日
返事が遅いのは海外あるあるですが・・・
気長に待ち、問い合わせから約10日後!

オンラインショップから返信がありましたが、そこにはショックな事実が書かれていました。

オンラインショップ「Loja Verde」よりメールの返信

購入時にクレジットカードの決済で弾かれたため、注文がキャンセルされたとのこと

そしてこの後、「料金支払い済みであるためユニフォームを発送してほしい」と返信したのですが、その後返信はありませんでした。
※私がポルトガル語ではやり取りが出来ず、状況をうまく伝えられなかったことも原因の1つであったと考えています。
(1度目のメールと同じく、また10日程待ちましたが諦めました)

◆双方が真逆な見解を示している
クレジットカード会社「注文は決済された」
オンラインショップ「注文はキャンセルされた」

そしてこのような状況の中、ユニフォーム代金は口座から引き落とされてしまいました・・・


クレジットカード会社へ問い合わせ・返金申請

2023年9月下旬
オンラインショップから2回目の返信が10日以上ないため、クレジットカード会社の三菱UFJニコスへ問い合わせしました。

・既に口座からユニフォーム料金が引き落とされているにも関わらず、商品が届かない
・1回目のメールで、オンラインショップからキャンセル扱いになったと回答があった
・2回目のメールで、「料金支払い済みであるためユニフォームを発送してほしい」と送信したことに対しては返信がなかった

つまり「どうしたら良いのでしょうか?」と相談した所、返金申請に関わる関連書類を送付してほしいとの回答でした。

※原則的には個人と販売店舗の2者間でのやり取りになるそうですので、先にオンラインショップへ問い合わせはしておきましょう。※返信がなければ、連絡は試みたが返信がない旨を伝えること

クレジットカード会社の、指定された担当部門へメール
2023年9月下旬
・注文完了の日時がわかる購入完了時のスクリーンショット
・オンラインショップに問い合わせた際の、メールの送受信記録
以上の関連書類を、指定されたメールアドレスに送付しました。

返金申請開始
2023年9月月末~12月中旬
クレジットカード会社が関連書類を確認して原因調査した結果、返金対応可能な案件と認められたため、VISA経由でオンラインショップに返金申請いただくことになりました。

※VISAとの契約で「該当項目」があり返金申請が出来るとのこと

※この時に返金までは2、3ヶ月かかる可能性を伝えられました。オンラインショップが認めないと時間がかかる可能性があるとのこと。


返金確定の連絡・口座に返金

2023年12月中旬
VISAとポルトガルの銀行がやり取りをし、先方ともスムーズに話がついて解決したと伝えられました。

2023年12月25日🎄
ついに口座に返金されました・・・!

ユニフォーム購入時と同料金が、三菱UFJ銀行より振込みされています

まとめ

今回は海外通販で注文したユニフォームが届かず、クレジットカード会社に相談し返金いただいたお話でしたが、私自身も勉強になりました。

ユニフォームはシーズン中ですので購入はまだ出来ますが、残念ですが私には「縁がなかった」ユニフォームと考え・・・再度購入することはしません。
今後ポルトガルに行く機会を作り、その時にスポルティングCPの公式ショップで直接商品を購入したいです。

◆海外通販でトラブルが発生したときに気をつけること

・注文履歴やメールのデータは日付がわかるものを必ず残す
・原則、購入した本人と店舗の2者間で解決する
・店舗と連絡を取り解決しなかった場合、また問い合わせに返信がない場合はクレジットカード会社に相談する

◆トラブルがあった時のために、必ず記録を残しましょう
ユニフォームに限らず、他の海外通販で商品を購入する際にも流れはほぼ同じになりますので、どなたかが似たようなトラブルで商品が届かなくて困った時に、今回のnoteが少しでもお役に立てれば幸いです。

長くなってしまいましたが、読んでくださった方々ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします🙏