見出し画像

Salesforce活用分科会×Account Engagementユーザー分科会合同企画 「フロー」特集 3/13 14:00~16:30のメモ

3月13日(水)はSalesforce活用分科会×Account Engagementユーザー分科会による合同企画 「フロー」特集に参加するべくSalesforce Towerに伺ってきました。Salesforce活用分科会とAccount Engagementユーザー分科会という異なる分科会が共催してくださいました。アジェンダは以下の通り。

  • Salesforceユーザ会の紹介

  • フローの必須知識 & 効果的な問い合わせ方法(Salesforce社より)

  • フロー活用事例発表:Account Engagement & セールスのフロー(株式会社マーケティングデザイン 三宅 毅 氏)

  • フロー活用事例発表:権限セット付与を自動化!(WHILL株式会社 小谷口 瑠美 氏)

  • フロー活用自慢!for Experts 〜現地参加者のみ〜

それぞれ、気になってXにポストしたログを中心にメモを残します。

フローの必須知識 & 効果的な問い合わせ方法(Salesforce社より)

フローでできることの概要、Salesforceのサポートチームが対応できることの概要、サポートを受ける際の注意点が紹介されていました。

サポートチームが対応できること。

逆にサポートチームが対応できないこと。

フロー活用事例発表:Account Engagement & セールスのフロー(株式会社マーケティングデザイン 三宅 毅 氏)

株式会社マーケティングデザインでのフロー活用事例を紹介してくださいました。ざっくりリストアップすると以下の通りです。

  • Marketing Cloud Account Engagementからのフォーム通過などの完了アクションの処理

  • 外部から会社に電話があった場合のオペレーション処理

  • キャンペーン費用の集計

  • 架電数やステータス履歴の管理

  • 再架電を忘れないためのリマインド

  • 架電先リストの自動生成

なるほど、マーケティングデザイン社の考えが伝わってくるようで非常に興味深い内容でした。詳細は以下のポストのツリーでご確認いただけます。


フロー活用事例発表:権限セット付与を自動化!(WHILL株式会社 小谷口 瑠美 氏)

お次はノーコードな構築を進めているAdminでもオブジェクトマネージャには出てこないオブジェクトも知っておくとフローの幅が広がるよというメッセージが伝わるセッションでした。

実際に"権限セットの割当"オブジェクトのリファレンスも紹介されたりしていました。

ちなみにリバネスナレッジでは以下の様に取り組もうとしています。

フロー活用自慢!for Experts 〜現地参加者のみ〜

いくつかのチームに分割して開催されました。我々のチームでは主にサンセット(機能の提供終了)について議論が盛り上がってしまいました。というのもチームメンバー皆が"フローの話をするときには、プロセスビルダーの機能提供終了を切り離すことができない:と考えていたからです。そして"すべてのプロセスをフローに置き換えることはベストな選択ではなく、必要なものだけを絞り込んで移行するべきだよね。そのためにはサンセットのプロセスが重要だよね。”などというトピックで盛り上がるのでした。

ちなみにサンセットについては以下のエントリも参考になります。

おわりに

以上が"Salesforce活用分科会×Account Engagementユーザー分科会合同企画 「フロー」特集 3/13 14:00~16:30のメモ"でした。今回は最後のディスカッションで思考の整理ができた気がします。またディスカッションの機会があると楽しそうだな、と思いました。最後になりましたが Salesforce活用分科会およびAccount Engagementユーザー分科会およびセールスフォースジャパンのみなさま、開催いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?