見出し画像

その式場見学、無駄かも

卒花嫁・えんがわです♡

式場見学かるーい気持ちで行くと、
無駄になることがあります。


大抵の方は、
ここを確認せずに契約して後悔している可能性が
あるのでぜひ最後まで目を通してくださいね👀



1.支払い方法の確認


大金が動く結婚式。
まとまったお金が用意できない人ほど、支払い方法はしっかり確認してください!

【支払い時期】


①式前に全額払い
②式前に一部払い
③後払い

【方法】


①現金振り込み
②現金手渡し
③カード払い
④ブライダルローン

私が契約した式場は、前払い×現金振り込みだったのでお金の工面が大変でした…
(ブライダルローン、後払いは利子がつく形でありました)

ちなみにカード払いできると ポイントがガッポリ稼げます!


2.持ち込み可否

【持ち込みになる可能性があるもの】

  • ウェディングドレス、カラードレス

  • 引き出物

  • ドレス小物(ティアラ、ウェディングベール、イヤリングorピアス、ネックレス、ウェディンググローブ、靴、ブライダルインナーなど)

  • 司会者

  • カメラマン

  • ブーケ、装花

  • ペーパーアイテム(席札、ネームプレートなど)

  • ムービー

  • 音楽

  • 飲み物 など

持ち込みにすることで予算の削減にもなり、
理想の式に近づく可能性が高くなります。

持ち込み可能の場合でも有料なこともあるので持ち込み料も確認しておくと さらに安心です!


3.キャンセル料金の確認


《キャンセルの可能性がある場合》

  • 契約後の見積もりが高すぎた

  • 両親から反対された

  • 妊娠してしまった

  • 身内に不幸があった

  • 災害や疫病 など

予期せぬ理由でキャンセルこともあるので、
その気はなくても絶対にキャンセル料は確認してください!

延期の場合に値段が変わるのか?も確認するとより安心です!


4.演出の許容範囲の確認

《不可になる可能性がある演出》

  • ファーストミート

  • キャンドルリレー

  • ブーケトス

  • フラワーシャワー

  • バルーンリリース

  • ゲストによる写真撮影

  • 母親のベールダウン

  • オリジナルウェディングケーキ

  • コンフェッティシャワー

  • 曲の自由選択ができない など

今の段階でやりたい演出があれば、式場見学の際に可能か確認必須です!

5.値引き交渉をする

《値引き交渉成功パターン》

  • 〇〇円下げてくれたら今日契約します

  • 予算を伝えて交渉する

  • 半年以内の開催を検討する

  • 仏滅や赤口の日に挙式する

  • 冬・夏など閑散期に挙式する

  • 他の式場の予算と比較して交渉

私は3時間で終わる式場見学に7時間ほどかけて、交渉しました。笑

式場見学で出してもらう予算が、
今後の打ち合わせにおいて基準の額(最低金額)になる
ので、
式場見学の際にしっかり予算交渉してください!

6.大本命の式場見学は1番最後にする

《その理由は…》

  • 冷静に判断ができない

  • 他の式場と比較ができないため、値段交渉ができない

式場によっては、
当日成約してくれた方には○万値下げします!
というところもあります!

その特典に流されて、
迂闊に成約しないように注意してください!


とは言っても私は大本命の式場を2件目に予約していたのですが、
1件目で行った式場がとっても気に入ってしまい
1件目で成約してしまいました…💦←

が、他の式場の見積もりを出して
値段交渉すればもう少し値段抑えられたんじゃないかな
と思います。
(前知識を蓄えていったのでそこは良かったです)


「1件目で成約しちゃいそう…」って方は、
なるべく知識を蓄えた上で式場見学に臨んでください!


いかがだったでしょうか??
ぜひ注意してみてみてくださいね👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?