見出し画像

ロシアにおける迷信

今朝、忘れ物をして家に戻った。ロシアにおけるある迷信のため、私は家を出る前にやらないといけないことがあった。今回のブログでは簡単に紹介したいと思う。

○忘れ物をして帰宅した時の迷信
今年度になって、2回目の忘れ物をした。前回もそうだが今回忘れた時も、帰宅して外出前にあることをさせられた。
それは、
鏡で自分の顔を見る
である。
別に自分の顔を見たいわけでもないし、時間もないので、そんなことで出かけるのが遅くなるのは嫌だった。しかし妻はわざわざ私を待たせて手鏡を持ってきて、自身の顔を見ることを強制させた。
本人もこんなことをする理由は分かっていないが、小さい頃からずっと行ってきた習慣とのことだ。日本にもいろんな迷信があるが、ロシアで伝わる、忘れ物時に戻ってから外出する前に、『鏡で自分の顔を見る』という文化はとても新鮮な面白い体験であった。
(行為を強制させるのはロシアらしいと思った笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?