寄り道について考えてみた

こんにちは。

もう、土曜日もお昼ですね。


小学生の頃など特に、先生には「寄り道しないで帰りましょう」などと声かけされていた記憶がありますが、大人になって、自分は寄り道しすぎなくらいしてるタイプだなーと思うことが度々ありました。


普段の生活で言えば、週に一度の買い出しで済ませたいがために、あそこも寄って行こう、ここも一応見ておこう、とかあれやこれや見てるうちに帰りが遅くなるとか、けっこうあるんです。そして、結果疲れてしまうとか。もう日常茶飯事です。大事な目的は一つなのに、そこに色々くっつけたがってしまう。

これって、ケチな性格なのでしょうか。??

寄り道をすることで、素敵なものに出会えることはもちろんあります。その分時間を使っていますしねw。そこで得る収穫も多いです。

ですが先日出かけた時に、一つの目的だけを終えて、他はどこにも立ち寄らずに帰ってきました。(他の方にとっては、なんてことないことだとは思うのですが‥。)いつものパターンだと、片道約1時間の外出なので、いつもだったら、なかなか来れないしせっかくだから色々寄ろうとするんですが、その日はすっぱりやめてみることにしました。

その結果はもちろん、帰宅時間が早まった!そして、なにより、気持ちが良かった!!そんな発見をしました。

私は、煩悩というんでしょうか、そこまで必要としていないものに反応しすぎたり、自分の欲に従いすぎて疲れてたのかなぁ、と改めて感じました。これって、他のことでも同じで、大きく言えば自分の人生においても通じてるのか!と思ったりして。

大切なことはコレ!目的はコレ!とわかっているのに、見えてくるものそれぞれに逐一反応してしまうあまり、ゴールに着いた時にはヘトヘト。そこから先を楽しむのに余裕がない、みたいな。


せっかくだから、を、すっぱりとやめる。

生活の在り方、自分の在り方、改める頃なのかもしれません。

そんなことを考えた今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?