見出し画像

「いしかわゆき」さんの『書く習慣』が素晴らしかったので、1か月チャレンジを始めたよ!!(^▽^)/ Day12

こんにちは!
ほいみんです。

今日も更新は電車の中からw
移動時間って
けっこう、使えるんですよね^^

さぁ、では、本日のテーマ。
Day12「自分の得意なところ」。

Day10は
「自分の好きなところ」
だったけど、
その延長線にあるテーマだなぁ…

やっぱり、
「好きなところ」と
「得意なところ」は
連動してるんだよなぁ…
...(( ˘ω ˘ *))フムフム
ひとり、うなずく ほいみん。

「得意なところ」は
やっぱり、
ほいみん が生まれ育った環境を踏まえて
チョイスした方がいいかもなぁ…

プロ野球選手のお子さんが
将来、同じようにプロ野球選手になるように…
「この親にして この子あり」。
両親の才能の遺伝子を
子どもが受け継ぐことが、
圧倒的に多いからなぁ…
(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

というのも
ほいみん の母を見ていて
先日、感じたことがありました。

ほいみん の母親は
とにかく昔から、
周りに自然に気配りができる人。

たとえば…
相手のご家庭には小さなお子さんがいるから、
子供向けにはこれをあげればいい、とか。
この値段のものを頂いたから
それにふさわしいお返しはあれがいい、とか。
(当たり前っちゃ、当たり前? かもしれませんが…)

こないだ、本当にビックリしました!
‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)オォー₊*̥

先日、実家から帰ったときのこと。
いろいろな食糧(食材?)を袋いっぱい持ち帰るのが、
日課ですw
家に帰って、パンパンの袋を開けてみたら…
お肉やお魚といった
日持ちのしにくい食材には、
保冷剤まで、きちんと入れてくれてる!!
‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥ すんごっ!!!

超メンドくさがりーーーの ほいみん ならw
絶対にやんない!!(笑)
我が母親ながら、
スゲーなー。。。
改めて思いました。

そんな母親の性格が、
ほいみん の得意なことに
どう繋がってくるか、って?

それは
「相手を観察し、
相手の感情を慮ること」

なんですね(^▽^)/

何度も書いていますが、
ほいみん はもともとHSP気質なので
察することが得意なんです。
でも、さらに磨きがかかったんですね。
(いい意味でも、悪い意味でも…ねぇw)

相手の
表情、
しぐさ、
言葉の端々、などから
相手の感情の変化がすぐにわかってしまう。

だから
あ~~このタイミングで言わなきゃよかった…とか
あ~~もう少し、別の言い方しときゃよかった…とか
あ~~そもそも別のやり方で進めときゃよかった…とか
お風呂につかりながら、
毎晩、ひとり反省会をしているのであります(笑)

でもね、
イイこともあるんですよ^^
それは…
ほいみん が選ぶ手土産は、
めっちゃ喜ばれることッ!!!(^▽^)/

自分で言うのはなんですが…w
手土産やお持たせ選ぶの、
ほいみん、上手ですよ~~^^
だって、
みんなが話してる会話の内容に
聞き耳立ててるんですもん♪
(まるでスパイみたいにね(笑))

たとえば…
〇〇さんは甘いもの好きで、
こないだ、△△のケーキ食べて美味しい!
って言ってたっけ。
(やったね!! ほいみんと同じ^^)
なら、△△と似ている★★のケーキも、
喜んでもらえそうだな~
とか。

✕✕さんは甘いの、苦手か…
でも、お酒には目がないんだよな…w
なら、酒のつまみに
デパ地下で売ってる◎◎なんて、
どうだろう?
とか。

食べるの大大大好きな ほいみんですからw
どれ、選ぼうかな~?
なに、あげようかな~?
考えるのが、
めっちゃ楽しいんです!!!(^▽^)/

これが
ほいみん の
「自分の得意なところ」。
なんですね~^^

それでは、
本日はここまで!
どうもありがとうございました(^▽^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?