見出し画像

〔IgA血管炎治療中〕体の変化に心が追いつかない③

眼科の診察と同じ日に主治医のいつもの診察…

IgA血管炎の治療は基本ステロイドと免疫抑制剤との併用で
ステロイド30mg

だけを続けるわけにはいかず(ステロイドはできるだけ減らさないと)明日から新しい免疫抑制剤が。

〔変更後〕
◯ステロイド20mg
◯免疫抑制剤-A

新しい薬を使うってとてもとても不安。
でも期待しなくちゃ治る病気も治らないよね〜。
どうなるのかなぁ…

4日目の朝からどうも、体中痛いなぁ…掌が痛い、足だるい、足裏痛い、腕がだるい、手が震える…

なーんか不安がよぎる

そしてその夜❗️❗️
右足に今までかつてないだるさが。
どんなにさすったりしても何の意味もなく
一晩中ひたすらだるくて眠れない
とにかく異様…異様過ぎる

翌朝、あまりの異様さに主治医に押しかけてしまった。どんなに待ってもいいので話を聞いて欲しい。
どう考えても新しい免疫抑制剤のせいでしょ

本当はお友達と楽しみにしていた外出日。
でもでもドタキャンさせてもらって病院へ。

「先生ーーー💧
どういうこと?異様だったんです。
今も足がひたすらだるい。そして右腕がまただるい。
新しい免疫抑制剤が悪さしてるってことですか?」

主治医
「足の痛みとかだるさは免疫抑制剤のせいではないと思うよ。整形外科で診てもらった方がいいかもね。」

ということで日にちを変え整形外科で診てもらうことに。
本当に整形の問題なのかなぁ…
私はどうも疑ってしまうけど…

結局薬はステロイドが足りないのかなぁと言うことで
◯ステロイド30mg
◯新しい免疫抑制剤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?