見出し画像

〔IgA血管炎治療中〕体の変化に心が追いつかない⑧Last

〔服用中の薬〕
◯ステロイド 25mg
◯免疫抑制剤-B

皮膚科受診

くるぶしが腫れだし…
片足だけだったのが両足になり、それは良くなることはなく…
足首全体が太くなったり、広い範囲が赤黒く変色し、紫斑も多くなるというなんとまあ醜い足となり…
皮膚科受診となる。

この状態になるまで、振り返ってみれば4ヶ月ほどの月日にはなるような気がする。
ほったらかしにしていたわけではなく、主治医には報告していたし、万人が愛用する(?)オロナインを塗りガーゼでカバーをしてケアしたり、自分なりに自分の足を大事にしてきたのですが。

足の痺れはあるし、手の痺れもあるし、やだなぁー

⬛︎皮膚科医師の診察
(何度か受診しているので顔馴染みの先生)

医師〕なかなか悪くなりましたねぇ…
   〔〕治りますか?
医師〕(じっと傷を見て…)
     塗り薬でいきましょう
   〔〕薬で治るんですか?
     (ちょっと拍子抜け…
      というか薬を塗るだけで
      家で治る気がしなかったので驚きが) 
医師〕とりあえず薬でいきましょう

診察が終わってちょっとホッとして…
だって先生が、

「塗り薬でいきましょう」

って言ったんだから
薬で治る感じと思って良いんだよね?
結構酷そうだからダメかと思ってたよぉ〜
まずは良かったぁ(ホッ
そんな気持ちになれました

そして毎日薬を塗ってケアしましたが、やっぱり良くなってる感は無く…

あと数週間でゴールデンウィークとやらがやってくる〜
相棒が、近場でなるべく負担なく1泊旅行でも行こう🚗
行けそう?と言い出したので、
足をもう少し良い状態にしたいから、入院したら早く良くなるかなぁ…と悩み続けて。

入院してもいい?

ちゃんと治療してもらいたい。
今ならゴールデンウィークまでに退院できるんじゃないかな。

と相棒に話してみた。

そんな時に熱が出た
38.5℃越えの時もあり、ちょーっと喉が痛いかなぁ。
体のあちこち痒い。
血管炎特有の赤ポツがたくさん出てきてる。

熱は1日で下がったけれど、やっぱり入院しよう

相棒に決意を伝えて主治医に電話をかけた。
この頃はまだコロナ検査受けてからじゃないと入院できない、ということでまずはコロナ検査。
(時間かかるなぁ…)

そしていざ入院

入院してみると脚が大変なことになっていく。

こんな日々をダラダラ続けて過ごす私って…。
ふーーーーーー⤵︎
溜息しか出ないよぉ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?