見出し画像

〔IgA血管炎治療中〕体の変化に心が追いつかない④

〔現在服用中の薬〕
◯ステロイド30mg
◯免疫抑制剤-A

新しい免疫抑制剤-Aが始まり数日後に、夜突然右足がもの凄く怠くなり一晩中寝られなかった
こんな経験は初めて。
右腕は変わらず怠いし手も痛いし…💧
怖くなったのですぐ受診したら、血管炎からじゃなく整形外科で診てもらった方がいいかも、ということで整形外科へ。

〔2日後整形外科受診〕
レントゲン、MRI検査両方行った結果、結局原因となる点が見つからなかった。
とても優しい先生で、何か原因を突き止めてお答えしたいと色々見てみましたが、整形からは特に見つけられませんでした。
こんな丁寧で優しい説明されて、とても納得して終わることができました。

その後いつもの主治医と診察。
そうなると、血管炎からなのかな。まれにあるはある。
痛み、痺れをなるべく無くしてあげたいからそのための薬を出しますね。今出しているステロイドと免疫抑制剤は続けてください、との指示。

結局受診後の薬は
〔服用中の薬〕
◯ステロイド 30mg
◯免疫抑制剤-A

そしてこの後、また悲しい症状が…。
ふ〜〜〜…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?