見出し画像

〔IgA血管炎治療中〕体の変化に心が追いつかない⑦

🎍2024年、新しい年が始まりした。
  今年が穏やかな1年でありますように🍀


(病気録として私の体に起こった症状を書き留めています)

〔服用中の薬〕
◯ステロイド 30mg
(免疫抑制剤-Aを止める代わりにステロイド増量中)

普通に歩けなくなり、相棒に助けられながら1泊2日の帰省旅行を実行。(昨年2023年3月)

通院日

帰省旅行から無事帰りついた1週間後に通院。

主治医に旅行内容を大幅に変更したことを伝えましたよ。
とてもいい先生だからこそ、歩くことに支障が起こるとこれだけ大変なことなんだということをわかって欲しくて。
本当は支障が起こる前に、どうにかそうならない治療を考えて欲しい。考えているのかもしれないけれど、血管炎だから仕方ない、って流して欲しくなくて。                  

IgA血管炎の主たる症状ではないと思い明記していませんでしたが、歩くこと以外に、実は半年前くらい前からくるぶしに傷を発症。

        腫れたり
    少し良くなったり…
腫れているから擦れたりぶつかったりで傷ができたり

もちろん主治医には報告しています。
そして片足だった傷が両足に見られるようになり…
傷はどんどん深く、広くなっていき、もちろん痛みもありあり💧

主治医もヨロシク無いと思ったのでしょう。皮膚科を勧められ数日後に受診することに。
紫斑と傷で本当に汚い足…
誰にも見られたくないし、見せられない

受診後の処方
〔服用中の薬〕
◯ステロイド 25mg
◯免疫抑制剤-B

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?