見出し画像

9万円台でa7iiを買ったから緩くレビュー。-夜編-

少し前にsony a7ii とtamron の 28-75mm F/2.8 Di III RXD(Model A036)を買いました。

前はcanonのkiss x7 を使っていたので、APS-Cからフルサイズへの乗り換えです。
最近は一層写真を撮るのが楽しくなってきました。

特に、少し前から行っている通勤スナップは夜の撮影。
その記事はこちら。

a7iii程ではありませんが、kiss x7と比べたらa7iiも高感度が強い強い。
しかも、通しのf2.8のレンズだから、どの焦点距離でもいけちゃうのは嬉しいね。

例えば、こんな感じの広角の写真。

前は基本的に換算75mmを使っていたので、スクランブル交差点をぐわーっと入れるなんて構図はできませんでした。

でも、28mmなら普通に入るし、ボディの高感度がある程度強いから開放にしなくて済む。

そういえば手ぶれ補正もボディに付いている。

28-75mm F/2.8 Di III RXD(Model A036)は手ぶれ補正がないんだけど、a7iiはボディに付いているから多少シャッタースピードが遅くても大丈夫。

スローシャッター自体は多用しないけど、表現の選択肢が増えるのはいいことだね。

そうそう背面液晶の角度も変えられるから、こんな感じの写真も気軽に撮れる。

この2枚の写真はだいたい腰の高さくらいでカメラを構えて撮りました。

いや、それくらいしゃがめばいいじゃん

って言われそうだけど、やっぱ道端で片膝ついて写真撮ってるとめちゃくちゃ見られるんだよね。
その点、液晶の角度が変えられるとカメラを腰の位置にして上から確認できるから撮りやすい。

まあ、これも表現の選択肢が増えるのっていうことにしよう。

今ならa7iiが中古で9万円台。

僕はマップカメラで買ったんだけど、レンズを一本下取りに出して溜まりに溜まった楽天ポイントを使い5万円台で購入。

フルサイズがこんな値段で買えるようになるとは!!!

スペック的にはa7iiiが圧倒的に上だし、あれはあれで値段がこなれてきてるんだけどね。

まあ、でも、僕みたいにお金ないけどフルサイズデビューしたい人には、a7iiはとてもお勧めだと思います。


#写真好きな人と繋がりたい
#ファインダー越しのわたしの世界
#写真 #sony #a7ii #a7iii #一眼レフ
#ミラーレス #カメラ #スナップ #レビュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?