見出し画像

楽しい事と辛いことは常にセットだということ

今日は目覚ましなしでゆっくり寝れた休日だったので、Voicyを聞きながらゆっくり用事してたら、DJ Nobbyさんの共感できた話について書いていきます。

私たちは趣味に打ち込んでいたり、楽しみにしてたことをしている最中でも、なんかモヤモヤしたり、イライラしたり、うまくいかないことってありますよね!?

私もライター業は副業であり、楽しみながらしていると言いつつ、本業との両立が大変でいい文章が思い浮かばなかったり、納期に間に合わせないといけないというプレッシャーがストレスになったり…

楽しみにしていた旅行に行ったのに、一緒に行った人との意見や価値観が合わなかったり、思わぬハプニングに出くわしたり、お茶ら飲み会に行っても、喋りたいこと喋れずに終わり、モヤモヤした気持ちで帰ってきたり…


何をしていても楽しいはずなのに、ネガティブな感情に振り回されることありませんか?

そして、ポジティブな感情というのはネガティブ感情の方が強くて、記憶にはネガティブな思い出が残りがちです。

こういった感情とどう付き合っていくかで、私たちの人間力の構築って変わってくるように思います。

私は過去に人の命に関わる、自分の力ではどうしようもできない辛い体験をしたときに、日々マイナスな感情しか出てこなくて、そんな自分がダメな人間だと思い詰めてしまい、暗いトンネルからいつ抜け出せるんだろうってもがいた期間があります。

自己啓発本を読んでも、その時は心入れ替えようと思いつつ、またネガティブな自分に戻り、逆に自己肯定感が低くなっていくばかりでした。

でも、いつからかそんなネガティブな気持ちを持つことは悪くないやって思えるようになり、自分の今の心のバロメータを知るいいチャンスだと感じれるようになりました。

これが私の原点に戻れたマインドフルネスに共通する部分ですが、心の中で汚い感情が出てきても、そんな自分を受け止めることが、心のバランスをいい状態に保つのにいかに大切な作業かということがわかりました。

つまらないと感じる瞬間があるからこそ、あっこれ面白いと思えたり、目の前に起こっていることは常に楽しい事と辛い事ががセットになっているんだってことが実感できると、自分は生きがいを感じるのではないのではないかと今日のトピックを聞いて感じました。

まさに、

This is our life!!

ですねっ😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?