見出し画像

【実験】ながら作業NG週間

心構え

現代人マルチタスクし過ぎ!!!
ご飯食べながら音楽聞いてテレビも付けてスマホも触って、忙しすぎ!
絶対そんなん何も脳に入ってない。てか脳かわいそうすぎ!前頭葉泣いてる!
なので、私はシングルタスクの申し子になろうと思う。

※実施内容:シングルタスクしかしない。
移動中の音楽も無し!ごはん中も何も見ない!
※実施期間:2023.04.18~2023.04.24

1日目

この日は、1日友達と遊んでいた。その間ほぼスマホは触らず。
話の流れや、大事なメールなどはいたし方ないとしている。
移動中に音楽聞けないのはしんどいなあ。
ドライヤー中に何もできないのもしんどいが、綺麗に乾かすことできたし、乾く時間も短縮された。
ドライヤー中なんか、ひどい時はYouTube観ながら顔の体操してボディクリーム塗っている。カルテットやん。そりゃ乾くもんも乾かん。
シングルタスクにすると、無駄にスマホ触る時間がめっちゃ減った。素晴らしい。

2日目

一つ一つの行動がとても丁寧になるし、慌てたりしなくなった。
前までは、外出た後に忘れ物に気づくってのを1日3回くらい繰り返すこともあったが、そんなことはシングルタスクにするとなくなる。
頭がこんがらがることが少なくなる。知らんけど、頭痛もしなくなりそう。
通勤時間に音楽聴けないのも苦痛っちゃ苦痛だが、その分思考できるから良き!ストレス軽減にもなりそう。最強やないかい。

3日目

今日は、姉とユニバの日。電車でスマホ触られへんのも本読めないのもつらいけど、酔わないからSO GOOD!!!
一人で外出中はいつもイヤホンガンガンミュージックやったから、それを排除すると、脳がスッキリしている感ある。
まあでも、音楽と隣り合わせで生きているわたしからすれば、脳のスッキリ具合よりも、耳鳴りしてしまうほどガンガンの音楽を求めてしまうよなあ。
健康に悪いことが、心地よかったりする。ドラッグやないの。

4日目

1日中家におる日。ご飯食べながら、YouTube観れへんのは結構辛いし、不便さを感じるけど、ちゃんとご飯の味かみしめられてる。
集中力鍛えられそう。マジ現代人集中力皆無やもん。
てか現代人で、無音でご飯食べてる人何人おんのやろか。左利きの割合か、AB型の割合くらい?あ、AB型で左利きの割合くらいかもね。

5日目

体調がすぐれずにほぼほぼ寝ていた。
まあおのずとシングルタスクになる。
こんな時にマルチタスクなんぞしてみい、げぼ吐くぞ!!

6日目

え、もうあと1日で終わるやん!結構慣れたかも!AB型の左利きになれたかも!イヤホンを持ち歩けない生活ってほんまに刑務所レベルで辛いことかと思っていたけど、そこまででもないかも!
ドライヤー中に何もできひんのも逆に心地よくなってきた。
だって、髪の毛の仕上がりが全然ちゃうもん。

7日目

は?どこの馬の骨の女が、シングルタスク生活慣れたって?むしろ気持ちが良いだと?強がりな女め。。。
やっぱりしんどいんや、このラスト1日が地味にキツイのや。
話題の本「君のクイズ」を購入して、その辺の椅子に座ってひたすら読んでいた。待って、面白すぎて、時間忘れて読んでいた。集中するのきもちいいいいいいい!!!!
あー、もう電車で移動しなあかん時間や。普段やったら電車で本読めるのに、読まれへんだなんてハゲてしまう!!!何事もほどほどが大事!!
移動時間は、有効活用したほうがいいんかもね。まあでも、移動先で脳使うようなことをどうせするんだから、脳を休めるために何もしないっていう選択はめっちゃアリやと思う。ボーっとする時間は本当に大事だよ。集中力を発揮するためには。

まとめ

8日目の0時になった瞬間まだ電車だったから、すぐにイヤホンで音楽ガンガンかけた。最高!!!シングルタスクにもマルチタスクにもそれぞれメリデメがある。まあ一つ言えるのは、どちらもほどほどに!!TPO的なソレをわきまえて頑張って脳を操っていこうぜ!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?