スーツをオーダーしてみた話

6月ももう終わりですが、全然映画を観ていません…休日出勤が4日、出かける気力も体力もなく、アジアンドキュメンタリーズの予告編しか観ていない…本編観る余裕のない今月です。よって、映画と全然関係ない話を書きます。

仕事上、どうしてもスーツ、上下揃った服が必須の時があります。休日は全く必要ないので、買いたくないのですが、1セットしかないのも不便で、購入を検討したときの話です。

唯一持ってる1セットは、ネットでセールの時に購入したニューヨーカーのもので、セールでも私にとっては高価でしたが、とても気にいってます。でも私は背が低く、肩幅が狭いので袖丈とスカート丈が少々合わないのが気になっていました。

そこで思いついたのが、どうせ高価な買い物なら、オーダーしてみれば?サイズも合うだろうし!

という流れで、今年の2月にお店で注文し、3月末に受け取りました。フルオーダーではありませんが、とても満足しています。

私のスーツの条件は自転車通勤なので、タイトスカートはNG、男性と一緒に行動するので派手な色は浮いてしまうのでNG、制服っぽいのも嫌、でした。結果は紺のノーカラージャケットにセミタイトスカートのスーツとなりました。

紺色ですが明るめで、ウールですが織り方がサラッとして、制服感はゼロです。スカートは、スタッフの方が細かく調整して下さり、自転車でもぎりぎりOKの幅になりました。
裏地も2種類使い分けて、ボタンも気にいったものを選びました。(魚座→海王星つながりで、貝ボタンにしました)

採寸含め2時間位かかりましたが、生地から選べるのは、本当に楽しかったです。これからも大切に着ていきます!

(2023.2 difference北千住店にて注文)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?