59歳の映画備忘録 2024.3

タイトルが(微妙に)変わりました!これからもよろしくお願いします!
でも、このタイトル、60歳以降は変えたいのです。1年間かけて考えまーす。

今回の作品は「人生は、美しい」2022年、韓国の映画です。
この映画を鑑賞した理由は…偶然です。
たまたま2日間の自由時間があったので、小旅行をしたのですが、目的地の一つが「深谷シネマ」でした。(埼玉県深谷市)
深谷シネマで、午前中に上映していたから、というわけです。旅の話は後ほど…

ストーリーは、夫と子供2人の家事に忙しい主婦の主人公が余命宣告され、初恋の人に会うため、韓国国内を旅するロードムービーです。(運転手は夫!)
いやいや突き合わせられた夫、根拠なき自信で突き進む元気な(病人の)妻、留守番中に勝手してる息子と娘…果たして初恋の人は見つかるのか、妻の病気は……

重いテーマのようですが、この作品ミュージカル映画なんです。韓国のミュージカル、初めて観ました!カラフルで、ムードがあって、どこかレトロでとっても楽しい!
ダンスは、フラッシュモブですね、衣装もきちんと色合わせしてあって素敵です。
音楽は、何か聞いた事がある、と思ったら、1970年代から2000年代の韓国のヒットソングが使われていました。この作品、韓国でヒットしたのも納得です。

もちろんミュージカル以外の部分もしっかりしていて、最初は夫の態度にイライラしましたが、最後は何とかして助けてあげたくなりました。ラストは、じーんと来ました、上手く言えませんが。

私は韓国映画は偶然観ることが多いのですが、ストーリーのほか、食べ物や街並みを観察するのが好きです。今までに「パラサイト」「82年生まれ、キム・ジヨン」「チャンシルさんには福が多いね」を観てます。また御縁があるといいなぁ

では、また!
(2024.3 深谷シネマにて鑑賞)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?