見出し画像

「何もない」人なんていない

たまに「自分には何もない」って人をたまに見かけるんですが、ぶっちゃけ何も持ってない人っていないと思います。

10代であればまだまだ経験が浅いですが、20代になる頃には少なくともいろんな経験をしてきているはずなんですよね。

小さい頃からやってきた事、楽しんだ事、辛かった事、夢中になった事…思いつくものは色々とあるはず。

そういうものを共有して見ると、「そういえば自分ってこんな感じだったな」と過去からインスピレーションを得ることが出来るかもしれません。


私もちょっと前まで「自分には何もない」って思ってたんです。

ただがむしゃらに生きて来た…というより、周りに流される人生を送ってきたので、自分の事が分からなく悩んでました。

その時にやってみたのが、過去の自分を振り返ってみること。

そうしたら、昔の自分を思い出すうちに「自分はそういえばこんなことしてたな」って浮かんできたのです。


・昔何でもかんでも匂いを嗅ぐ癖があった
→「香り」「匂い」に敏感なのでは?
→アロマテラピーを始めてみた!

・小さい頃から人の話を聞いていた
→「人の話を聴く力」があるのでは?
→カウンセリングについて学んでみた!

・ふとした時から占いが気になるようになった
→「星占い」が特に好きだった
→自分探しも兼ねて「占星術」を学んでみた!


こんな感じで、過去の自分を振り返りつつ「もしかしてこういう特性があるのでは?」と考えを巡らせていましたね。

結果的に身体が崩れた事で破綻してしまいましたが、最終的に自分らしさというのを知ることが出来ました。

「温故知新」という言葉がありますが、昔の自分からも学ぶことがあるんだなと…しみじみ思いました(笑)


好きな事がないなぁ…と思っている場合は、大抵幼少期の記憶を遡ると好きな事が見えてきたりします。これは占星術における「月の年齢期」を象徴しているから。

月は「心が安らぐ無意識的なパターン」を示しますが、同時に「その人が思いを形にする手段・方法」も意味しています。

ちょっと分かりづらいですが…私を例にとると


私の月星座:魚座

心が安らぐパターン・・・直接見えなくても、人との繋がりが感じられる。時。夢や空想世界に浸っている時。

思いを形にする手段・方法・・・占い、ボランティア、芸術、詩、創作など


こんな感じです。人生で行き詰った時は、一旦立ち止まって過去を振り返るって事もしてみるといいでしょう。

そうそう、上記の月星座というのはホロスコープで出すことができます。検索すれば作るサイトがたくさん出てくるので、試しに作ってみてください。

もし自分の月星座について詳しく知りたいなと思う場合は、Xの方のDMへいつでもお越しください。ちょっとしたアドバイスであればいつでも可能です。

私のXアカウント:https://twitter.com/soranooto0158


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?