見出し画像

【スイメド】ミニゲーム(スロット)10000回分の統計を計測してみました

スイートホームメイドにはミニゲームがあるんですが、ふと気になった事がいくつかあったので沢山回して調査することにしました。

実際に行った条件と計測した内容は以下の通りです。

  1. フリースピンの当選回数・確率・総スピン数など

  2. 各種役の揃った確率(通常時・フリースピン時)

  3. 30倍以上の高倍率が出た回数、揃わなくてもそれらがライン上に出た回数

  4. 通常スピン10000回分の総入手メダル枚数

  5. その他気になった事など

以上5点について、今回書かせていただきます。


まずは10000回分での、フリースピンに関する報告です。

  • 3つ(10回)・・・138回 1.38%

  • 4つ(12回)・・・88回 0.88%

  • 5つ(15回)・・・36回 0.36%

  • 総当選回数・・・262回 計2976回転 2.62%

かなり低いと感じました。100回やって2~3回って所ですので、イベントなどで大量に交換しても期待が薄いかもしれません。


続いて、各種役の当選率について書いてみます。まずは通常時からですが、全体ヒット率の中にはフリースピン当選回数も含まれています。

通常スピンにおける10000回中の当選回数と当選率


おおよそ予想通りの確率となりました。とにかくカードとビールが多くて、小さい枚数の当選を繰り返して言った感じでした。

7の役にはやはり当選率が極めて低く、7777に関しては一度も見ませんでした。一度だけ77777を拝めたんですけど、フリースピンでもない時に揃われても何の感動もないですね…1000メダルだけですし(;´・ω・)

右下に書いてありますが、全体通してのヒット率は45%でした。まあまあな確率で当たるって事でいいと思います。


続いて、フリースピン時における結果です。

フリースピンにおける10000回中の当選回数と当選率

こちらは打って変わって、かなり上振れました。特に7の役がかなり多く出たので、フリースピン時は補正が掛けられているみたいです。

毎回10~15回しかないのですが、期待値は高めなのでやはりフリースピンは大正義でした。


なお、通常スピンで得られた合計メダル枚数は78419枚でした。以下の画像は。10000枚毎に到達したスピン回数を示しています。

やはり通常スピンでは殆ど稼げませんね…10000回やって10万枚もいかず、1スピンあたりの当選枚数は7.8枚。通常スピンはやはりフリースピン一択、今回の計測値を見ても改めてそう感じさせられます。

スピン回数と指定枚数突破の表


続いて、高倍率が当選した回数について。以下の表の通りです。

フリースピン中の高倍率に遭遇した回数の表


色々な方からは聞いていたのですが、300倍は本当に当選しました。また100倍・50倍なども何度か遭遇しましたね。それでも全体の試行回数からしたらかなり低く、たまたま当選したら本当に運がいいと思います。

驚いたのが、300倍4回のうち、2回は連続してフリースピン当選後に出たという事。あまりにも偏っています。出る時は出るって事ですかね。

因みにまだ300倍が揃っていない時に、ライン上に顔出した時はムキー!!ってなりましたよ(笑)

実際に遭遇した画像は、下に示しておきます。画面が隠れていて分かりづらいのですが、342倍で777が揃った時のやつです。流石に脳汁吹き出ました。

300倍が出ると、ほぼ毎回WIN以上の演出出る


なお、262回のフリースピンの中で最も配当が上振れたのが下の画像。12回のスピンだったのですが、300倍と7777を同時に引き、追撃でエナドリ5やダンベル5等が同時に入りました。77777引けていたら50万超えの勝利になっていたかもしれません。

20万超えは流石にアドレナリンマックスでした


調査については以上になりますが、気になった点・気付いたなども書いておきます。


  • フリースピン中にフリースピンは当選しない

  • フリースピンには非常にムラが多く、100~200来ない事もあれば3~4回連続で来ることもあった(乱数の気分次第、確変的な感じある)

  • 下記のように最下段で3つ揃い、最上段で1つ飛びで同じ役が来た場合、何故か上3つが当選反応した(2回遭遇、バグかな?)

反応バグ的なものがある?


なお今回の検証で増えた総メダル枚数なのですが、使用した分も含めると約310万枚位でした。300倍による上振れが大きいというのもありますが、フリースピンの機嫌次第で振幅は大きいでしょう。


というわけで、ミニゲーム10000回分の記録でした。大体1~2週間位かけて、ちまちま記録しながらやってみました。

調べようと思ったきっかけは、やはり300倍を拝みたかったからです。フリースピン中に見かけたことはありますし、実際に当選している人を見ていて「自分も見たい!」ってなりました(笑)

クリスマスイベントの時に「とりあえずミニゲームのメダル10000枚位貯めるか…」と思い意味もなく貯めていたんですが、ゲームメダルでガチャチケが入手できるようになってからやる気に満ち溢れた…というのが背景です。


流石にもうこれ以上調査はしません。とりあえず、最後の一言だけ。


フ リ ー ス ピ ン は 大 正 義 ! !



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?