見出し画像

初詣に宮城県岩沼市の金蛇水神社に行ってきました〜&御朱印ももらってきました〜!

こんにちは(๑・̑◡・̑๑)

いつもブログやInstagram
twitterやFacebookをご覧いただき
ありがとうございます

フリーウェディングプランナー
marryyou小竹ともみです!

今回は初詣に
宮城県岩沼市にある
金蛇水神社に行ってきました⛩

実は‥昨年神社の弁天様の存在を知り
白蛇さんの存在を知ったばかりでして
まだまだ神社の奥深さを
知らない初心者さんです🔰💦

インターネットで
弁天様と調べると
福島県にも該当する神社さんは
ありますが

この宮城県にある
金蛇水神社に心惹かれ♡
行ってきました!

本当は平日に行くつもりでしたが
バタバタしており
初詣として家族と行くことになりました🚗

神社なので混むことを予想し
朝6時に起きて
朝ごはんのおにぎり🍙を作り
いざ出発✨

神社に向かっている途中
太陽が昇ってきたので
助手席に座る息子に
撮影してもらいました✨
この日は雪が道路に残ってましたね〜⛄️

ご来光が眩しいです☀️

約2時間半運転をすると
神社の周りでは
私と同じように参拝する車が
ぞくぞく神社に入っていきました!

有名な神社だったようで
車のナンバーも地元の
宮城や仙台
他県ですと山形や北海道ナンバーの車もありました

周りの方々は
ザ⭐︎社長!という方々が
多く参拝されていました✨

皆さんこの入り口の
白い鳥居に入る前から
会釈をされていたので
私たち家族も鳥居に入る前に会釈をしました!

やはりお正月ということもあり
境内は結構並んでいました💧
普段はきっと空いているんだろうな〜と思いつつ並びました(^-^)v

奥に進むと神社本殿があり
しっかりとお願いをしてきました✨

神社でのお参り方法は‥

①まずお賽銭をいれます
(お賽銭も自分の金銭面の器を大きくする為に大きい額を入れるといいと聞いたので、初めて1,000円札を入れました✨これは叶ってくれ〜!と思える金額ですw)

②深く二礼

③二拍手
(このニ拍手をする前に
右手を少し下にずらしてパンパン!
と拍手をするのが正式のようです)

④お願い事を心の中で唱える
(お願いする時は、住所と名前も忘れないように心の中で唱えるのがコツです。そしてまず日頃の感謝をお伝えします!私の場合は子どもの健康を必ずお願いしているので、感謝を伝えてから今後も健康でいられるようにお願いしています。更に本題のお願い事はニュアンス的に、〇〇してくださいではなく。〇〇します!と断言した方がいいみたいです✨お願い事は言いきりましょう!)

⑤最後に深く一礼

これで完璧です😊

その後流れで蛇さんが
掘られた石にもお願い事をしました


人によっては
お財布を全部の石にこすりつけている
欲張りコースの方もいたのですが

他の方のブログによると
『自分の中でこれだ!と思える
蛇さんのところにお賽銭を入れてお願いすると良い』とあったので

私は後者の一本絞り方法で
蛇さんにお願いをしました!

ちょっとおもしろいのが
蛇さんによってお賽銭の数も変動があるみたいで
人気の蛇さんにはたくさんのお賽銭が入っていました✨
私の浅い知識ですが
白蛇さんは金運がいいとされているので
なるべく白い方がいいかもしれません😊

お参りがおわった後は
恒例のおみくじです✨
ありがたいことに2年ぶりの
✨✨大吉が出ました✨✨
幸先がいいですね〜♡

その後は御朱印をいただいてきました
お正月ということもあり
通常の和紙だけではなく
ゴールドの御朱印がありました!
欲張りな私は3番の大きめの
御朱印をいただきました
ただ大きいので持っている
御朱印帳にどうやって貼ればいいのか
わかりませんw
どなたかアドバイスくださいw

そして御朱印帳も金と黒の
ゴージャスな御朱印帳でした!
2冊目は金蛇水神社の
御朱印帳にしようと思います♫

そして境内には
もう一つ神社があり

こちらにもお願い事をしてきました✨
そしてそのすぐ左隣には

これまたありがたそうな
白蛇さんがいらっしゃったので
私たちもお賽銭をして
お願い事をしてきました✨
子ども達曰く
至る所にお賽銭が挟まっていたそうで
人気者の蛇さんのようです😊

この雪囲いがすごく気になったのですが
中は普通の小さい木が立っているだけでしたw

参拝の人数が多い為
お守りなどの販売は
境内を出た場所にありました!

私は商売繁盛のお札と
子ども達のランドセルに付ける
交通安全のお守りを買いました✌️

神社の前にレストランがあるのは
知っていたのですが
まだオープン前で入れませんでした💦

しかしお土産コーナーは
お店が開いていたので
ちょっくら見てきました👀

金運の神様だけあって
お財布が売っていたり
神棚の一式も販売されていました

食べ物や飲み物も売ってました✨
さすが商売上手ですね♫

もう既に子ども達が飽きていたので
ササーと見てお清めの塩100円だけ
購入して帰りました!

神社のお塩はお風呂に入れるといいので
私も時々お風呂に入れています!

レストランはオープンしていませんでしたが
白蛇のパンは早い時間から
販売されていました!

次回参拝する時は
レストランにも寄ってみたいと思いました♫

帰りはせっかくなので
仙台市のアーケードにも寄り
お買い物をしました!
銅像のライオンもマスクをしていました😷

久しぶりの仙台アーケードでしたが
公式のジブリグッズを扱うお店があったので
指人形を購入しました!

子どもの頃は
ディズニーとジブリで育ったような
ところがあるので
本当に思い入れが深く‥
大興奮しながら買いましたw

帰りは高速道路の
菅生パーキングで
牛タン丼を食べてとても満足でした🐮

帰りの道では虹色に光る雲を見つけ
これまた感動して撮ってみました📸

2022年
私にとっても
皆さんにとっても
素晴らしい一年になりますよう
心からお祈り申し上げます🙇‍♀️✨

最後までご覧いただき
ありがとうございます!

結婚式のご相談は無料です
DMやお電話にて
お待ちしております

連絡先は以下となります
090-1496-9826
対応可能時間
10時〜19時

    
୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::

Instagram

https://www.instagram.com/marryyou.kotake/?hl=ja

୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::

twitter
https://twitter.com/marryyou_kotake

୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::

Facebook

https://www.facebook.com/tomomi.kotake.1
::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::




#marryyou  
#小竹ともみ  
#郡山結婚式  
#福島結婚式  
#会津結婚式  
#いわき結婚式  
#白河結婚式  
#須賀川結婚式  
#結婚式  
#プレ花嫁  
#結婚式準備  
#編み込み  
#プレ花嫁卒業  
#卒花嫁  
#花嫁  
#会食会  
#婚姻  
#婚約  
#結婚式  
#花束  
#ハナコレ  
#指輪  
#写真  
#カメラ好きな人と  
#写真好きな人と繋がりたい  
#フォトウェディング  
#ウェディングフォト  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?