見出し画像

おはようございます!Martです。
毎朝Google Nest Miniに向かって「ねえ、Google、おはよう」と呼びかけるのですが、千葉県に引越してきてからGoogle Nestの返してくる「おはようございます、Martさん」という発音が微妙に変なイントネーションになっており、「ん?エリア情報は訛りまで反映しているのか?」と訝しげに思っておりますw。

意外なものに“価値”を感じる楽しさ

これからちょっと出かけなければならないので、急ぎ目に書きますね。

こちらに引っ越してきてから、暇に任せて近所を車で走り回り探索を続けております。
この辺りは生活をしていく上で必要なものは何でも手に入り、他の街まで移動する必要はほとんど感じずに暮らせているのですが、それ以上に「ホー、こんなものを売ってるのか…。」と感心することも多く、世田谷区や川崎市中原区に住んでいた時よりも少しリッチな気分にさせてくれることもあります。

結構珍しい、レアなものとの出会いがあるのです。
以前は全く価値を感じていなかった例えば“美少女フィギュア”などが、あまりにも大量に並んでいたりすると、「いや、都会じゃこんな物をこんなに並べるスペース的な余裕はないでしょ!」という感じで、ビックリするやら驚くやら。また、「商品=売り物」ですので、それだけスペースが割ける“売れる物”として認知されている事も発見でき、以前大切にしていた“価値観”が変わってきたという感覚で、新鮮な驚きと感動を受けています。
それと同時に、以前は感じていなかった“楽しさ”も感じることができており、「あ〜、移住して良かったな」と毎日感じています。

それはどんな楽しさなの?と言われるとまだ正確に言語化することが難しいのですが、恐らく「時間と金」の両方を贅沢に使って生きていけることなのかな、とぼんやり思っています。

都会でのこれまでの生活は“仕事メイン”に回っており、約束の時間や期限、完成度や出来栄えなど、自分だけの判断では解決できない課題が多く、難しさやストレスを感じずにはいられませんでした。自分なりに一所懸命行った作業も他人の目からすると穴だらけで「やり直し!」みたいなこと、どなたでも経験があるかと思います。
今の生活は、「仕事=お金を稼ぐ」ことよりも、自分の充実した生活のために何をするか、という観点で行動できており、その意味ではほとんどが自分の中で完結してしまうので、何をやっても、どんな結果になってもそれを自分で飲み込んで消化できるものなのです。

よって不満やストレスというものをほとんど感じずに生きていけてます。
これはとてもありがたい事だと感じています。

これからの生き方のバリエーションを増やす

もちろん、私としても「いつまでも無収入ではいられない=働かなければ」とは思うものの、以前のストレスフルな社会生活には戻りたくないな〜、という気持ちも強いので、早めに中間点の落とし所を見つけないとならないですね。

私は2021年3月現在63歳ですので、貰おうと思えば年金ももらえますし、働く意志はあるのでハローワークで求職活動をしながら失業保険を受けるということも出来ます。多少の貯金もあるしそのお金を活かす方法も考えています。なので上のようなのんびりした言葉が吐けるわけですが、働き盛りの世代の若い方々には考えも及ばないことでしょう。すみません。

これからのことについて考えれば、これまで蓄積していた知識や技術を活かしてお仕事をさせていただければ、と思ってますが、弁護士さんや税理士さんのように確固たる資格を持っているわけでもないので、名刺だけではお仕事は出来ないな、と考えてます。そこで、ブログに自分のやってきたことなどを書くことで、何かの拍子に何方かとお会いできないかと考えていますw。

まあ、出会えようが出会えまいが、喫緊の差し迫った問題ではないのですが、人に請われて一緒に何かの課題を克服できる共同作業が行えればいいな〜と思っています。
あまり突き詰めて“命がけ”で仕事をするような気持ちはもうないのかもしれません。そういう意味では以前の会社に居た時からすでにそんな気持ちでしたから、周りの若い人と上手く噛み合うことが出来ず退職の道を選んでしまったので、その時分からきっと思っていたことですね。
ですので、これからお付き合いする人も「来週までに何らかの結果を出せ!」とか「結果が全てだ!」などと仰る方にはとてもついて行けません。こちらからお断り申し上げますw。(偉そうにすみません)

私としては、生きていく方法の一つということになりますので、お手柔らかにお願いいたします。その代り、持っている引き出しの数は相当なものだと自負しております。それらを有機的に組み合わせ、様々なニーズにお応えする準備はいつもしております。
最近は時間があるのをいい事に、WEBINER(WEB上で行われるセミナー)三昧の日々ですw.また、「クラブハウス」という新しいメディア?SNS?にも積極的に参加させてい頂いております。

生きるためのバリエーションを増やす。これが目下の日課ですかねw。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?