見出し画像

長距離通勤は、やはり大変だ、が…。

新しい会社に行ってきた。
ふ〜、佐倉から三鷹までの通勤は、やはりキツイわ〜。

基本「自宅勤務」なので、これから毎日これが続くわけではないのだが、
月に何回かは行くことになりそうなので、それなりに気が重い。

とはいえ“仕事”なので、文句を言っている場合ではない。

それはそうと、やはり本格的な「IT企業」はこれまでの「老人ホーム」とは真反対の厳しさがある。

まずはセキュリティに関して。
しっかりしている。
国際基準というか、本格的だし、考え方も違っている。
これは頼もしい限りだが、これまでの働き方とは180度心構えを変えないとならず、気持ちも引き締まる。

後は、仕事の管理体制
テレワークを基本とするので、意思疎通はすべてオンラインのツールを使うことになり、かなり煩雑になる。
メールやグループウェアの他に、会社のセクションや案件ごとにいくつかのツールが出てくるし、各々をしっかり見ておく必要があると同時に、ある程度管理業務もあるので、適切な対応をせねばならぬ…。
う〜む…、以前勤めていた会社のある部分を思い出し、胃をギュッと絞られる思いがする。

勤務場所は基本自宅なので、家の環境整備も必要になる。
当初は近所のカフェや図書館などでの業務も考えていたのだが、「後ろからPCの画面を覗かれない場所」というくくりがあるので、これが結構難しい。
クライアントの資料を開くことが多いので当然といえば当然だが、これは予想外の展開だった。

多少「移動業務」もあるのだが、これで自家用車の使用も禁止とのこと。
これは当初のことで、業務上必要と上司が許可した場合はこの限りではない、とのこと…。
はてこの先どうなるかは、不透明だ。

っというわけで、なんとか無事に“会社の一員”にはなれ、会社の人たちにも「よろしくお願いしますね」と歓迎されたわけだ。

ま、どうのこうの言っても始まらない。
望まれて会社に入れてもらったし、それに対してぼくの出来る限り頑張るしかない。

がんばるしか、なにねw.

うん、頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?