見出し画像

朗報と新たな“お相手”。そして冷や汗…

一昨日の月曜日、ちょっとした【朗報】が届いた。
“ちょっとした”というのも微妙なのだが、簡単に言うと、これまでの努力が実り、次の仕事先が決まりそうだ、というお知らせだ。

まだ正式契約ではないので、条件等は改めて後日決めるとのこと。
正式に決まってからでないと今一つパッと喜べる気分ではないが、これまで心を覆っていた黒く大きな雲が、半分以上は晴れた、といった感じでかなり気分は良くなった(^^)。

働く条件等は多分以前の老人ホームと似たような形になると思うし、収入も同じような額になりそう、ということなんだが、仕事の内容はかなり違ったものになるし、生活もこれまでとは劇的に変わると思うので、メリハリは付くな。都心に出ていったり地方都市を回ったりと、これまでに経験がないくらいアクティブに動き回ることになる、かもしれないw.

この辺りは仕事が始まってみないとわからないのだが、ワクワクはしている。同時にプレッシャーも、あるね。

しかし、今それを気にしても仕方がないし、次の面会(2週間先)までは如何ともし難いので、ここは一つ、ノンビリ待つしか無いのだ。
もちろん、時間を有効に使うことに関しては、人一倍気にするたちなので、しっかり準備はしていこうと思う。

この分だと多分「入社」は9月ということになると思うので、それまでの約3週間あまりがぼくに与えられた“準備期間”となるわけだ。

ま、こんなわけで、今週に入ってからは幾分心持ちも変わってきている。

この準備期間は、恐らくこれまで通り「図書館通い」となると思うのだが、これまでのように“職探し”中心ではなく、より具体的な社会勉強をしていかなくてはならない。
また、企画書や報告書といった「レポート」提出が多くなると思うので、それらのプレゼンテーション能力の向上だったり、事務処理能力の向上だったりと、かなり具体的な「課題」が出てきているわけだ。

おそらく今回のお相手は、【お子様】を中心としてそれらに関わるコミュニティだ。ステークホルダーなのかな?

お子様自体というよりは、どちらかというと父兄だったり役所だったり教育関係だったりと、これまでのビジネスではあまり出あってこなかった人種になりそうなので、この辺りの倫理観と言うかメンタリティというか、“勘所”を探っていかねばならない。

どのお相手も、かなり“強敵感”がある…w。

父兄、というか、ほとんどがお母さんだったり、
お役所は、お役人さんだったり、
教育関係は、先生や業者さんか…。

ほとんど利害が一致しないというか、目的意識がバラバラだろうね。
それぞれ、その場その場でうまく使い分けるのがよいのか、
一つの理想を掲げて、そこに向かわせるようにリードしていくのがよいのか、よく会社の人の話を聞きながら、進めていかねばならないだろう。

結局最終的には「四方が丸く収まる」のが一番良いのだろうが、そんなにうまくいくもんなのか?

決まったら決まったで、またいろいろ悩みが増えそうだな…(^^;;)
ま、身体を壊さない程度に、頑張ろう。

とにかく、そんな事を考えるには、図書館は良い場所かもしれない。
大人も子供も、主婦も公務員も、いる。
だからぼくは、ここに居続けねばならんw。

そういえば、昨日も図書館に行っていたのだが、とんだチョンボをやらかした。
いつものように席につき、MacBook Airを立ち上げてヘッドフォンをつけ、Amazon Musicの「朝のジャズ」なんかをかけながらメールチェックしたり、今日の夕食のメニューを決めるためにYoutubeを見たりしていた。
ふと気づくと、イヤホンジャックから端子が少し大きめに出ている…。

「ん?、それって…(^^;;;)」
なんと、音がダダ漏れになっていたのだ!

ゲゲ!ヤベ〜・ω・

そういえば、今日はヘッドフォンの音量が少し小さいな〜、とか思ってボリューム上げたりしてたんだよな…。

およそ30分くらいはやらかしてたようだ。

周りの皆様、すみませんでしたm(_ _)m
今後はよく気をつけます。

ま、そんなわけで、
今日もぼくは、元気です。
これからも、頑張って生きていきますわ(*^^*)。
よろしくお願いいたしますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?