見出し画像

MARTへようこそ

お久しぶりです。
はじめまして。


ようやくMARTを再開するときがきました。

MART代表の山田佳世です。

コロナ禍ではオンライン講座を開催していましたが、
そのあと私は子供を2人産みました。
それもあり、しばらくの間MARTの活動は殆どお休みをしていました。


下の子供が1歳を迎えたのを機に、子供や家族だけでなくMARTの活動にも再度力を入れていこうかと思い、新しくnote.も始めました。


さて、山田の話はここまでにして、まずは一稿目。
MARTとは何か?
改めてお伝えしていこうと思います。



MARTとは



MARTは
生きるメカニズムから紐解く~ホメオスタシスを整え、個を考える~》をコンセプトとした、
その知識と技術をリハビリテーションのひとつとして提供する
認定セラピストを育成する団体です。
脳科学、生理学、解剖学、心理学などのエビデンスを基に、
医療や介護などの現場でメディカルアロマを用いる方法をお伝えしています。



アロマテラピーと聞くと、何となくふわっと柔らかく、スピリチュアルにさえ感じてしまう不思議なもの、とイメージする方もいるかもしれません。


しかし、MARTは違います
ヒトの身体と心を学ぶあらゆる分野のエビデンス、文献などをアロマテラピーとガチガチに紐づけています。
MARTはリハビリテーションに関わる職業の方へ向けた教材です。
患者さま、利用者さまに対して『何となく良いから』と、理由も根拠もなくリハビリをしませんよね。



信頼できるメディカルアロマ


メディカルアロマを様々なエビデンスに基づき、リハビリテーションのために構築したオリジナルメソッド『MART』



信頼できるメディカルアロマとは、受講した皆さんが責任をもってリハビリテーションの現場に、
医療グレードのアロマテラピーの知識や技術を取り入れていくということです。



MARTが思う責任とは、
客観的な根拠と正しい知識をもった上で現場に導入し患者さまに提供する
禁忌やリスクを考え、患者さまに適した選択をする
という事です。


そのため、信頼できるメディカルアロマの提供には新しい学びと継続した学びが必要です。
MARTでは、その信頼と責任に足りえる学びを提供します。



数あるアロマテラピーの団体でMARTがリハビリテーション職種に選ばれるわけ


アロマ×リハビリ
ありそうでなかった分野かな、と思います。

メディカルアロマという言葉は以前からありますが、MARTはメディカルアロマをリハビリテーションの1つの手段として扱うことに特化しています。

それでは、『MARTがリハ職種に選べれるわけ』あげていきます。

1:リハビリテーションに関連した職種への、メディカルアロマの専門的な知識の提供

2:生理学や解剖学、心理学、脳科学などリハビリテーションにおいて重要な知識とメディカルアロマの繋がりを深められる

3:ICF(国際生活機能分類)やNBM(Narrative Based Medicine)の考え方も取り入れ、患者さま・利用者さまにあったメディカルアロマを提供する

4:メディカルアロマをセルフケアだけでなく、臨床で患者さまや利用者さまにリハビリテーションのひとつとして提供する知識を学ぶことができる

5:セミナーを受講して終わりではなく、リハビリテーション現場に導入したあとのアフターフォローも充実し、学びを継続できる



『以前からアロマテラピーを活用しているが、根拠をもって扱っていきたい』
とのお声をいただくこともあります。

エビデンスを重要視するこの業界。(もちろんエビデンスだけが全てとは思っていません)

リハビリとしてやるからには、しっかりとした知識を身につけたい。

そんな皆さんに、楽しくもあり、厳しくもあり(笑)
MARTの知識と技術を提供します。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

MART代表 山田佳世



MARTのInstagramはコチラ
MARTの事、精油や生理学の知識などお伝えしていきます。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?