見出し画像

同級生野球チーム

今まで数人、友人の事を書いてきたが、もちろん他にも同じぐらい親しくしてきた、くれた友人は沢山いる。小中高とクラスが同じになれば誰とでも話せたので浅く広く知り合いとゆうか友人みたいな関係が大勢いた。本格的な同窓会や数人集まるミニ同窓会とかで飲んだり、友達の友達に誘われて夜に繰り出したりやら、付かず離れずの感じで20代を過ごした。

 ある時野球チームを同級生で作るので、お前も入れよ、ていうか入る事になってるからと強引過ぎる誘いがあった。アラサーなのにと思ったが、まあまだ身体も動くし時間はあったので快諾した。

 まさか試合もせずに週1ペースで練習だけするチームだとは思わなかったけど。

 集まったメンバーで高校まで野球部だったのが1人?中学までが数人、少年野球に入ってたのが5、6人、自分を含め未経験が数人のチームだったから、まずは集まる事が目標だったのか、練習した後は飲み会か麻雀だった。むしろ練習はオマケだったと思えてならない。仕事で練習遅れても仕方ないけど打ち上げには来れるだろってチーム方針あったよね。

 ハッキリと覚えてないけど1年は練習だけしてたんじゃないか?そんな草野球チーム日本に1チームも無いよ。普通、試合しようよってなるから。ただ練習してて薄々気づいたけど当時はどんなチームと試合してもボロ負けする予感しかしなかったからね。最初の練習試合の時は守ってる時はボールが飛んでくんなって強く願ってたのは俺だけじゃないよね。仲間のエラーには皆んな必要以上に優しく声かけてたのは次は自分かもと思っての優しさだったよね。

 でも地区の草野球連盟に所属して年数回ある大会に参加するまでになって公式戦で勝てたし、連勝も記録したのは今でも酒の肴としては最高級のツマミだと思うよ。

 50才を迎えるだいぶ前に野球をする事は無くなったけどチームは解散してないから打ち上げだけは毎年何回かあってるし、今でも同級生なら入れるんだよね野球をしない野球チームに。

 入院中にメンバーで病院で集まって、みんなでまってると書かれたプレートを病院の駐車場で掲げているのを7階の窓から見たときは、退院の目処も何もない時期だったが、待っててくれてるなら、退院して、もう一度皆んなに会うしかないだろと思った。
 
 バーベキューパーティを企画してくれと、その時にグループLINEでお願いしたと以前の記事に書いた。

 最高の仲間達と共にそのバーベキューパーティを計画してくろている

 まっててくれてありがとう


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?