見出し画像

ChatGPTの新機能Custom instructionsで実用的そうな例4選

新機能、Custom instructionsは公式サイトの解説はありますが、最初はいまいち便利な使い方がわからなかったです。ChatGPTを使うジャンルはいろいろあるので、毎回同じ前提を伝えてもうまく機能しないのではという懸念もあります。

追記: アップデート(?)で現在はCustom instructionsはスレッドごとに使い分けられるようです。新しいチャットをはじめたときのCustom instructionsがそのスレッドに適用され続けるようです。

そのため、いい使い方がないか軽く調べていたところ、幅広く適用できる実用的そうな使い方をしている人をちらほら見つけました。以下で共有したいと思います。

Custom instructions自体の使い方はいろんな人が解説しているので省きます。もともとGPTのAPIを試せるPlaygroundで似たような機能があったのでそれがChatGPTでも使えるようになったとみています。

実用的そうな例

毎回「私は人工知能なので〜」という前置きをされるのを防ぐ

これはあるあるですね。これを省略することで時短になりますし、回答も「人工知能だから言えません」よりも踏み込んだものに変わるかもしれません。


回答に入る前の毎回の概要の説明を省略してもらう

たしかにこれはいつも「わかっているよ!」と思ったりしていたので省きたいですね。

使い分けもがんばればできそう

使い分け機能はそのうち公式で対応する可能性もあるかなと思っています。(追記: どうもさっそく対応したようです。)

おまけの追記: OpenAIのCEOの場合

直接的な表現が好きです、と書いてますね笑。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!もし気に入っていただけたら、ぜひスキとフォローをお願いします。みなさまからの反応は、わたしが質の高い記事を書き続けるためのモチベーションにつながります。

この記事を読んだ方が興味を持ちそうな記事


この記事が参加している募集

AIとやってみた

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。