見出し画像

あれから一ヶ月

最後の家族旅行という記事を書いてから一ヶ月が経つ。

https://note.com/maru1101/n/n7782fe42b00d

父は右手が思うように動かなくなったことばかり繰り返しいい、母はわたしを娘だと認識してくれない。妹だと思い込んでいる。

それでも会いに行くと嬉しいようで、先日、敬老の日に施設に訪れたときも、喜んでくれた。
父はよくしゃべった。しゃべりはするのだが、なにについてしゃべっているのかわからないので、ところどころ出てくるワードをヒントに想像して話を組み立てないとならない。
母はそんな父の話の合間に割って入ろうとするが、父のおしゃべりが止まらないので、不服そうに口を尖らせていた。
父も鬱憤がたまっていたのだろう。

二人とも食欲はあり、まだまだ元気そうだ。
それに、すぐに忘れてしまうだろうと思っていた先日の家族旅行も覚えているのだ。わたしが誰だかは忘れているくせに。

次はどこかレストランに食事に行きたい、といっている。

正直、車椅子二台であちこち動くのは、介護タクシーも高いし、大変な作業になる。
でも、たまには外の空気を吸いたいだろう。

次なるミッションは外食大作戦だ。

行けるだろうか。車椅子二台入るレストランなど、そうないし。

そうこう迷っているうちにお迎えが来てしまう。

後悔が残るのはいやだ。

しかし、現実を考えると難しい。

うーん。。。

おーん。。。

はっ! いつの間にか我が阪神タイガースの岡田監督の口癖になっておる!
そらそうよ。おーん。が口癖なのだ。
あと、試合中にパインアメを舐める。
ある試合で選手がタイムリーかなんか打った際に、口を大きく開けて喜んでいたそのとき、テレビカメラは監督の口の中にパインアメが入っているのをばっちり捉えてしまったのだ。
X(旧Twitter)では瞬く間にパインアメがトレンド入りし、それ以降、阪神ファンの間にもパインアメブームが巻き起こった。
優勝したその晩、テレビクルーを引き連れて今成亮太元選手がパインアメ1000個を街の人に配る行脚に出ていたし、ビールかけのときに、原口文仁選手がパインアメの帽子をかぶってはしゃいでいた。可愛い。
どこに売ってたんだろうか。パインアメの帽子。欲しいな。

はっ!話がいつの間にか阪神タイガースになっておる!
いつの間に!

もうすぐCSがあるし、日本シリーズもあるし。
外食大作戦も、それが一段落ついてからだな。
兄とよーく相談しよう。

本当、阪神タイガースが絡むとダメ人間になるな、自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?