見出し画像

「アトリエW移転と第二の拠点づくり」資金づくりキックオフ集会、開催。

(6/6に投稿予定だった記事になります)
6/2木曜日、仕事を終えたmaruスタッフが野間のアトリエに続々と集まります…いや、正確には集まってもらったんです。何の集まりかというと「アトリエW移転と第二の拠点づくり」資金調達キックオフ集会を開催したのです。

この規模でスタッフが一堂に会するのはコロナ禍以来

「アトリエW移転と第二の拠点づくり」にかかる費用は、改修費や不動産契約関係費、その他移転費を合わせると総額1500万円。今回の資金づくりはその1/3、500万円として、その内300万円をクラウドファンディングの目標にすることを決めました。

大きなチャレンジだけど、乗り越えよう!

500万円という金額が今のmaruにとって遠い目標なのか、手が届く目標なのか全くわかりません。クラウドファンディングについて、4月終わりに岐阜市にある「いぶき福祉会」の皆さんからレクチャーしてもらいました。うちなんかよりもっと規模が大きくて、経験豊かな皆さん。楽しい話もいっぱいでしたが、簡単ではないこと感じました。またクラウドファンディングは「SNSのマラソン」「準備が8割」という言葉も聞きました。「がんばろう」という気持ちが「大丈夫だろうか」という不安でグラグラします。この大きな頂に立つには、やはり工房まる組織をあげて、総出で、力を合わせて取り組まなくてはいけません。

いぶき福祉会の皆さんから惜しげもなくたくさんのノウハウいただきました

きっとスタッフの多くが感じている不安。でもそんな時「大変なことやろうとしているけれど、協力してくれる人たちも、私たちも、みんなが愉快になるよう、楽しくやっていこう。」maruの理事長・樋口の終わりの言葉。

できるだろうか…そんな不安を打ち消してくれました

「よし、やろう。」静かに、みんなにスイッチが入りました。

クラウドファンディング、ただいま必死に準備中です。