見出し画像

夜中にふと考えた

このところ少し予定があったり仕事だったりでお疲れだったのか、昨日から寝まくり。ご飯食べる→寝るの繰り返し。ほんと。ただおかげで復活した訳ですが、昨夜寝ててふと思いついた事が。

夜寝てて見る夢っていうのは、あくまでも自分の頭の中に入ってる様々な情報を元に出ている訳で、決して頭の中には無い知識や妄想は無い。インターネットの世界のように、まるで知らない世界にネット経由でつながってる訳ではないし、仮に知らないことでも、何かしら自分の中にある知識から想像して頭の中で作り出せるもののはず。

となると、子供の頃、乳児のころってどんな夢を見たんだろうなあって。もちろんその頃でも見たものや聞いたものはあるから、夢は見てたんだろうけど、今ほど経験値はないからきっとまた違った夢だったんだろうなあ。

なんでこれを考えたかっていうと、最近の私は夢を見てても、自分が今見てるものが確実に夢だって気づける事があるからなんです。
例えば銃撃シーンとか見てると、「あ〜これ夢だな、じゃあ好きに撃っていいわ」とか「あ〜撃たれそうだわ。なんか痛い夢嫌だから目を覚まそう」とか。そんな感じになっちゃいます。

なんとなく夢に対してさめてる自分が居て、そんな自分を客観的に考えてたらさっきの話を自問自答してたっていうお話でした。
なんか面倒な話に聞こえますが、これほんの数分考えた後、近くにあったスマホに書き留めておいた後、また爆睡してました(苦笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?