見出し画像

私は考えることが好きな人間なのだ

お久しぶりの更新になってしまいました、、(´;ω;`)

今回は「考えることが好き」というお話です!

私は考えるのが好きです。

皆さんはどうですか?

考えるって

「悩む」とか「迷う」とか「疑問に思う」とか色々あると思うんですけど、私は全部ひっくるめて考えることが好きです。

noteの更新が途絶えてしまっていた原因でもありますが。

最近はとにかく考えています。

「自分は何をしたいのか?」

「どうして人生を変えたいのか?」

「どんな仕事がしたいのか」「どんな生き方をしたいか」

リアルでも色々とありまして会社を辞めようと思いました。いつ辞めるか決めていません。

「どうして会社を辞めたいか」

「現状の何が嫌なのか」「現状の何を変えたいのか」

今までTwitterやnoteで「自分の力で稼げるようになりたい」と言ってきましたが、稼いで何をしたいのか?

考えました。

制限なく自分がやりたいことを考えました。

・会いたい人に会いに行きたい

・値段を気にせず買い物をしたい

・とにかく面白いことをして楽しく生きたい

・時間に囚われず生きたい

・自分が正しいと思ったことを正しいと言える

・成長し続けたい

・価値観が近い人と一緒にいたい

とにかく今言いたいことは

面白いことをして楽しく生きたい

お金がないからできないということをなくしたい

お金が欲しいから頑張る?

まあ、それもありますよね。

でも、お金って手段だから。目的じゃない。

お金を手に入れて何をしたいのか?考えないと。

お金を手に入れてもそのお金ただ持っているだけで満足しないでしょ。

何にお金を使う?

手段と目的をちゃんと別々に考える。言うのは簡単だけど実際難しいと思いません?

少子化だって

「保育園を充実させて、働く環境を整える。男性の育児休暇取得を促進する。」って言うのは簡単だけど

実際難しいですよね。

そのためにどうする?

言うのと、やるのは違う。

かと言ってやらないわけにもいかない。

常に目的と手段を見直しながらやっていくのが大事。

そう思いました。

だから、考えるのです。

考えてひとつずつ疑問、問題を解決していく。

新たな問題も疑問も出てくるけどその都度考えるしかない。

「全然何もできてなくて、形になってない」と悩んだりやる気や元気がなくなるときもあるけど

悩んだり、不安に感じたり、自分が嫌になることも

真剣に考えて変わりたい!成長したい!って思っている証拠だと思います。

だから、いっぱい考えて悩んで、少しずつでも前に進もう!

やはり詰まるところ自分がどんな生き方をしたいかが1番大事なんじゃないかと思うんです。

良い週末を~!!

共感した、ためになった、面白いと思ったらサポートお願い致します。あなたのサポートが励みになり、頑張る希望になります♡