見出し画像

セルフブラックには絶対にしない

最近、ありがたいことにたくさん仕事の話をもらえている。本当にありがとうございます。

ただ、仕事が増えると必然的に増えるのが働く時間。仕事が増えると「スケジュールどうしよう?」「この締め切り日ならどこを調整すればいい?」と悩み、せっかくお話をもらえたんだから、お金になるから、と断れず「朝から晩まで働けばいいや!」なんて脳死の結論を出してしまう。

だけど、今年の私は一味違う。(11月に入りましたね)
「セルフブラックには絶対にしない」を合言葉に、朝から晩まで働くことをせず、土日祝もできるだけ働かないようにしてきた。
なんなら平日も最低限しか働きたくないから、労働時間を減らせるように、効率が悪いなあと思っていた業務の効率化を提案するとか、爆速で終わらせるために一気に集中できる環境を整えるとか、即レスはしないとか、そういうことをしてきた。

その結果、もしかしたら取引先の人には迷惑をかけたかもしれない。だけど、こんなんでも仕事を頼んでくれる人はいるし、迷惑だなあと思われたとしても「それなら取引やめればよくなーい??」と思ってしまうので、たぶん根本的にめちゃくちゃ「自分が良ければそれでいい」タイプなのだろう。

自分の人生なんだから、他人より自分を大切にして何が悪いんだろうって思いながら、今日も新しくいただいた仕事を断ってしまった。申し訳ない。申し訳ないけど、10:00-17:00くらいまでが限界なのよね、働くの。それ以降はもうなんかちょっと悲しくなってきちゃう。今のこれは趣味だからなんも悲しくないんだけどさ。

だから、自分ができないからこそ朝から晩までとか、土日祝も関係なく働ける人をマジで尊敬するし、がんばって高所得者になって私の分も税金納めてほしいです!応援!こちらは低所得者としてがんばります!

サポートほちい