見出し画像

Noと言わない日本人

グアムに行った時、2日目に歯ブラシの補充がされていなかった。
レストランに行くために部屋を出るとちょうどハウスキーパーの人がいたので、歯ブラシを1本お願いした。

ハウスキーパーの人に
「レストランを予約していて、これから行くところなので行っていいですか?」
と聞くと

まさかの「No‼︎」

仕方がないので10分以上部屋で待っていたけど来ない。

結局レストランへ行き、帰ってくると歯ブラシが部屋の中に置かれていた。

なぜ「No」と言ったの?

今日、オンライン英会話のレッスンで。
エコーがひどくてウォンウォン響く。
何回か講師に伝えたけど状態が良くならず聞き取りづらいので、正直に
「よく聞こえないので、レッスンを終わりにしていいですか?」と言った。

すると、南アフリカ国籍の講師
「Nooooo」

驚いた。そして、日本人はこんな場面でNoとは言わないだろうな、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?