見出し画像

【うつ活4日目】2024/4/18(木)


おはようございます

今日は在宅勤務の日。
通勤がなくいつもよりのんびり。

散歩(30分)

いつもよりちょっと足を伸ばしてみた。
片道1kmもないのだけれど。

琵琶湖疏水の畔を散歩してます。

空が黄砂でもやっている。

今日のところはスマホですが、写真はデジカメ使うべきですね。

全体はこんな感じ。

散歩道全ルート

うちはルートの真ん中辺のちょっと南に住んでおります。
こういう所にいてひきこもって散歩に行かないって、人生損してたなぁ。

仕事(リモートだが午後は×)

午前はまったりマイペースでやってて快適だったんだけどね。

いきなり上司から進捗確認が飛んできて、急いで資料を作ったんだが、
突然メールが使えないように。
なぜリモートワークの時に限ってこういうことが・・・

職場ではMicrosoft 365を使っていて、社内でのメールもこいつとActive Directory にがちがちに紐ついているのですが、突然

ログインがロックされています」と赤字で表示され、Microsoft 365にサインインできなくなった。

Outlookが使えず、新着メールが読めん。
まぁいい。社用スマホで昨日までのメールなら読める。
Excelはなんとかサインインを維持しているので作業続行。

終業報告メールは必須のため、チャットで後輩にヘルプ求める。

とりあえずWindowsパスワード変更でロックがとけるから、とのことで、言われた通りにCntll+Alt+Delを入力してパスワードを変えようとするが…

「コンピューターが利用できないか、またはアクセスが拒否されているため、ドメインコントローラーから構成情報が読み込めませんでした」

自分が管理者であることを忘れていた。
美しくないやり方だがけれど、ADサーバにログインして自分でロック解除したわ。

こういう時、リモート勤務が無い昔はある意味よかったな、と罰当たりなことを思ったなり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?