うつ病になった。


むちゃくちゃ調子が悪い

ここ1、2週間、むちゃくちゃ絶不調になった。
特に今週の後半。
判断力が極端におち、いつもしない忘れ物をしたり、仕事をすっぽかしたり。
最初は認知症か、ADHD症状が強くなったのかと思っていた。

コンサータに加えコーヒーをがぶ飲み、なんとか持たせていたところ、今朝。
どうしても起きられん。

今日は月一のクリニック通院日。
バスに乗って市内まで行く。動けないほどではなく普通に行けた。
いつもの診察では、仕事には行けているかとか、生活の調子の話をするのだけれど、
今日は「むちゃくちゃ調子悪くて…」と今の症状を

「うつの症状ですね、それ」

びっくりしたし、正直ショックだった。

症状

  • 思考能力、判断力が極端に低下

  • ミス連発

  • 物忘れ

  • (特に月曜日)起床が困難

気分が落ち込むjとか、仕事行きたくないとかとは、少し違う。
とにかく、急にポンコツになった感じ。
(これまでは、ADHDなりに、生活や仕事ができていた)

薬の処方

今の抗うつ剤(ジェイゾロフト)の効き目を強める薬が出ることになった。
レキサルティって薬。
もともとは統合失調症の治療薬。

ジェイゾロフトは、双極性障害II型対策としてもう何年も飲んでいる。
最近では空気のような薬で、1回くらい飲み忘れてもどうということはなく、もう不要なのかな、と思っていた。

今日のところはレキサルティは処方薬局にはなく、取り寄せとのこと。
月曜の夕方には入るらしいので、仕事は早退だな。

ADHDとうつ病

家に帰ってからググって初めて知った事実。

今までかからなかったのは奇跡に近いのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?