見出し画像

理系就活体験&アドバイス 一次面接

いよいよ就活解禁ですね。
今回は10社化学系メーカーを受けた私が
一次面接で聞かれたこと、答え方の例を紹介していきたいと思います。

まるんのプロフィール

地方大学院卒
化学系、医療機器(化学寄り)関連で就活
(中小〜2000人規模レベルの会社)
現在、東証プライム上場企業で研究開発職
首都圏在住

今回紹介する内容
📌1次面接で聞かれること
 人事面接の場合
 技術面接に近い場合(技術面接は次回取り上げます)
📌答え方
 ※私は1次面接全部通過しました。
📌ハプニング集

私は就活のプロでもなく、採用担当でもないので、
参考程度にご覧くださいね。

1次面接で聞かれること
➀人事部の方と面接の場合
1次面接はエントリーシートの確認、深掘り、研究の概要の聞き取りが多かったです。
エントリーシートをみて気になったところの質問と、+αといった感じでしょうか。
例)
自己紹介を1分で!
研究について教えて
苦労した体験と乗り越えた方法を教えて
志望動機は何?
自分を動物に例えると何?
今日どうやって来ましたか?
研究の好きなところは?
何を大切に仕事したいですか?
辛いとき何を糧に頑張りますか?

②技術面接に近いの場合
自分の付きたい職と同じ職種の人に面接いただく場合ですね。
1次面接なので、ガッツリというより研究の概要や仕事内容の確認や適合性も見られているような気がしました。
例)
開発について、他分野のひとでもわかるように説明して!
開発の上で大切なことは何だと思う?
あなたの研究は何に役立つの?
希望の部署じゃなくてもいい?
医療機器メーカーで働く上で大切な考え方は何だと思う?

こんな感じでしょうか。
1次面接はエントリーシートの確認と
それに沿った深掘りですので自己分析をしっかりしておけばなんとかなります。

次に上の中から6つほど、回答の例や番外編も紹介していきます!

ここから先は

1,631字

¥ 300

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?