見出し画像

noteの活用術

今回noteを始めるにあたって、その目的や方針としようとすることをまとめてみた。

1,アウトプットとしての利用

自身の成長を最大にするためにアウトプットがとても大切。特に、文字に残る形として残していきたいと考えた。

主なテーマとして、/python,C言語,html,css,js等プログラミング学習/データ分析/機械学習/興味のあるトピック/学生生活/等々

これらのテーマについて、自分の中で整理するという目的も持って文章にしていきたい。

また、それらの文章が読んだ人に少しでも役に立てたらいいな、と思いながら書くことにする。

2,日記としての利用

自身の生活の中での「娯楽」と呼べるものが沢山ある。旅行、スポーツ、将棋、漫画、読書など色々ある。これらの情報を日記形式で残していき、誰かの目に留まることもあれば嬉しい。

ただ、日記形式の利用という目的のため、発信を主とするよりは気楽に書くことを重視して書けたらいいと思う。

3,ノートとしての利用

自身で勉強していると、twitter、Facebookなどで発信する時、書ける文字数の限度を超えてしまったり、読みにくくなったりすることがある。

noteを利用する事で、長文になる文章を読みやすい形態にして発信するという目的でも利用していきたい。

最後に

文字に起こすことは自分の考えをまとめたり、理解したり、伝えたり…とても良い事だと考える。

文章を書かない人に分かりやすい文章を書くことはできない。

自身を鍛えていくためにも、積極的にnoteを活用していきたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?