見出し画像

子どものやる気に投資する


2024/03/16
子供がやりたい事はなるべくやらせてあげたい。
今日は娘のお友達が通っているダンスの体験レッスンへ行ってみた。

9歳になるまでそんなに自分から何かを習いたいとか、
やりたいことがあるからと、自己主張してこなかった娘。

  • 3歳頃から進研ゼミ(チャレンジ)

  • 6歳から習字教室

この2つは私が薦めて今も続けているけど、やめたいとも言わない。

一人っ子だから出来ることかもしれないけど、お金は気にせず
やりたいことがあればやらせてみたい。
進研ゼミも年間5万円超えと、習字も月に4,000円。

どれくらい習い事にお金をかけるとか、相場はわからないけど、それ以上に習い事している子もいっぱいいるし、お金の状況は家庭で違うし、
今の我が家は、来年度から小学4年生に進級するので、学童費が4,000円下がるのでその分を習い事へ投資してもいいかな。

体験レッスン前は、意固地になってしまって
「やっぱり習いたくない」
と足取り重くなっていたけど、体験を終えた時には
やっぱり楽しいが勝ったのか
「やりたい!!」
と強く言ったので習わせてみる方向へ話を進めてる。

女の子ばかり居たのと、先生もそこまで厳しくないし、
アットホーム的な印象が私も良かったと思えた。

娘は体も硬い方なので、今日のストレッチやダンスのステップの基礎を
体で覚えて少し身軽に動いてくれると良いかなとさえ思えた。

やりたいならやってみなさい
その代わり遊びではなく真剣に
目上の人への礼儀や作法、グループ行動を学びなさい。

と、親の勝手な希望だけどね。
楽しんでくれるならお金はどうにかしましょう。

私もしっかり大人の買い物してたわ。
LOFTで418円の付箋購入!

あー幸せ!

かわいいは素晴らしい



この記事が参加している募集

今日の振り返り

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?