見出し画像

格安SIMを勉強してみた

こんばんは、maruです。

突然ですが皆さんは携帯キャリアって何をお使いですか?
3大キャリアですか?それとも格安SIMをお使いですか?

私は3大キャリアを使っています。

①私が考える3大キャリアのメリット・デメリット

<メリット>
・通信速度が安定している
・キャリア差もあるが、大体のところは電波が通じる
<デメリット>
・料金が高い

では格安SIMについても考えてみたいと思います。

②私が考える格安SIMのメリット・デメリット

<メリット>
・料金が安い
・色々な会社が料金設定やサービスなどで競争しているため、顧客にとっていいサービスや差別化を出す会社が増えてきている

<デメリット>
・やはり通信速度が安定しないイメージが強い
・3大キャリアからの乗り換えが億劫
・携帯本体を割賦金で購入していると乗り換えのタイミングがわからない(半額サポートが活きるのかとか)

上記が私が考えられるそれぞれのメリット・デメリットです。

ここから何を重きにして考えるかで選択するのがいいと思うのですが、やはり3大キャリアから格安プランができたのは非常に大きい転換期になったのかなと個人的には思います。

今、私はお金の使い方を見直していてその中で下げられる固定費についてやはり携帯料金は非常に大きいなと思っています。
・今の携帯料金:約13,000円(3大キャリア、機種代:約3,000円を含む)
・もし格安SIM(例えばLINEMOの20GBプランだと):2,728円

その差ざっと計算しただけでも約8,000円も浮く計算に・・・!!!
1年で約96,000円は見逃せない!!!ということで、本日の仕事の合間にめちゃくちゃ調べました。
やはり通信速度を考えると3大キャリアが一番安定していそうということで3大キャリアに絞って調べてみました。

③LINEMO(ソフトバンク)

・料金体系がすごくシンプル、ミニプラン990円かスマホプラン2,728円か
・特筆すべきがLINEはギガフリー
・ソフトバンクやワイモバイルの人はSIMロック解除しなくてOK
・ちなみに私はソフトバンクユーザーなので最有力

④ahamo(ドコモ)

・料金プランは20GBの2,970円のみ。
・特筆すべきは国内通話料金5分無料は大きい。
(ちなみにLINEMOは契約から1年後までは無料)
→個人的には電話は社用携帯ですることが多く、プライベートの電話はそんなに使わないのでそこまで重要視はしない。
LINE電話が多いのであればLINEMOのLINEギガフリーが最強説。
・ちなみに海外データ通信20GB無料なので、海外で使うことがあるならahamoは強そう。
・dカードGOLDで料金を支払うと5GBのデータ付与(すごい・・・!)

⑤povo

・基本料金がなし!トッピングという使い方ができる(GBを必要分購入する形)→ちなみに20GBだと2,700円/回(30日間)
・基本料金がなしということもあって、デュエルSIMの人も多いそう(他の格安SIMを使っていて、電波が入らない時にpovo回線を使うといったような感じやその人の契約状況によりけり)
※有料トッピングが180日購入されない状態かつ期間内の従量通話料、SMS送信料の合計額660円を満たない場合は利用停止となるようです。

私が懸念していたソフトバンクのソフトバンクで新トクするサポートを利用してスマホを分割購入した場合、LINEMO乗り換え後でも引き続き分割払いを継続できるそうです!
25ヶ月目以降はスマホの回収条件で利用可能のようでした!!
(これソフトバンク側は何のメリットがあるんだろとも思いますが、きっとまだiphone12とかなら再利用できるんだろうな)
※これも注意は必要で今使っている携帯に破損等が見られる場合は22,000円かかってしまうそうなので気をつけましょう。
<査定項目>
・電源が入らない
・スリープボタンが正常に機能しない
・初期化、各種ロックが解除されていない
・メーカー保証が対象外(改造など)
・筐体が変形している
・液晶の液漏れ、焼き付きがある
・タッチパネル操作ができない
・縦線、横線がある
・画面が暗く、文字が読めない
・ガラス部分や筐体にヒビ割れがある
・カメラまたはボタン部分に破損 / 欠陥がある

今My Softbankを見てみたら残回数が28回となっていたため、あと支払いが4回でおそらく特典が使えるはず?!なので、またそのタイミングでもレポートできたらと思っております!

やはり使い慣れている回線から格安キャリアができたのは非常に消費者からするとメリットが大きい!
携帯ってもう手放せないですもんね。

私は最初から通信の安定性から3大キャリアの格安SIMに絞ってしまいましたが、調べて比較してみてたくさん勉強になりました。
思っていたよりも進んでいたし、こんな金額が違うのであればもっと早く検討しておくべきだったなと反省しています。

もし私のように一歩踏み出せない方いるのであれば、ぜひこの記事を参考にしてみてもいいですしご自身で調べてみてもいいかと思います。

それでは、また♪

※あくまでも私が調べた内容です。
内容に相違があった場合はご容赦ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?