見出し画像

ステロイドパルス療法レポ 2クール目

1月にステロイドパルス療法のために、5日間入院しました。
2月の外来で潜血がまだ出ていたので、2クール目を行うことが決定。
3月半ばに3日間、入院してまいりました!

ベッドに空きがなく、有料ベッドへ!
3日間でこないだの確定申告の還付分とちょうど相殺くらいです😂
しかも、腎内科で空きがなく、産科に入院👶
周りが赤ちゃんだらけで癒されました、、人生で初めて生まれたての赤ちゃんあんなにいっぱい見た🥺
泣き声は意外と気にならなかったですね。
フロアに女性しかいないし、パウダールームもあるし、女性トイレも個室がいっぱいあって、何か今まで一番快適でした☺️

1日目は、午前9時半ごろに受付へ。
採尿と採血の検査がありました。
入院中は毎回蓄尿もやってます。生理に被らないように、入院予約時は注意ですね。
その後お昼を食べて、心電図とレントゲンの検査。

15時くらいから心電図を装着し、3ー4時間かけて、ステロイドの点滴が一回目終了。
ルート取りが上手くいかず、ベテランさんに代わって5回目で何とか針が入りました。
3,4センチくらいの針をずずっと入れるのですが、採血も苦手な私はここが一番きつかったです。
そのまま、点滴の針から採血もしたのですが、初めて少しくらくらしてしまいました。

夜は意外と寝れました。
4人部屋だと必ず一人はいびきをかく人がいたり、明け方にナースコールもあるのはしょうがないかな、、お互い様ですし😂

2日目は朝ご飯を食べて、10時ぐらいから点滴。
体温が37度弱位でやや高めになってきました。
特に自覚するような症状はなく、ひたすらネットフリックスをしたり、今度行きたい旅行のスケジュールを組んだりしてました。
あとは、前から予約してたzoomのオンラインセミナーも参加。
聴くだけならこういう暇つぶしもできちゃいますね。 

点滴が終わって15時ぐらいからシャワーを浴びました。
担当医が昨日の採血の結果を持ってきてくれて、ステロイドの影響で2月の外来で異常値だった悪玉コレステロールが基準値に収まっている❣️
久々に蛋白もマイナス❣️
ただ、潜血は3プラス、糸球体型赤血球が中等度😂
ということで、5月に3日間3クール目決定です。この時点で予約取りました。事前にPCRの検査があるのも毎回同じでーす!

18時ぐらいに夕食を食べました。
病院食食べてるとジャンクフードがすごい食べたくなります😂
この日は血糖値を2ー3時間ごとに測ってて、結構高めだったので、主食は控えめに。

3日目は昨日より寝れました。
朝ご飯後、10時から最後の点滴。
13時半ごろに点滴終了!
針が抜かれると本当に嬉しい😭
刺し直しも嫌だから仕方ないんですが、手首がずっとちくちくしてて寝る時とか結構気になるんですよね😂 

次の入院の手続きを別の窓口で済ませ、3時くらいに近くで美味しいランチを食べて帰りましたー!😊やっとシャバに戻れたなと🤣

あとは、速攻帰宅し、ごろごろしております_(:3 」∠)_ 
寝てばっかりいると体力落ちてるのがわかりますね。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?